SSブログ

ルバーブジャム、出来ました。 [保存食]

ルバーブは、洗ってカットして計ったら511gでした。

とりあえず、40%の砂糖をかけて3時間ほど放置。

IMGP1985.JPG
こんなに水分が出てきました!

中火にかけて放置。

ジャムを作りながらおにぎりを握っていたのです。

そうしたら、3かけこげました(^^;;。
磁器で煮ていたので、こげはさっと取り除けましたけどね。

味を見たところ、うーん、もうちょっと甘い方がいいかも?
で、結局糖分50%にしました。

IMGP1990.JPG
ルバーブと砂糖のみのジャム。
3瓶+ちょこっと出来ました。

IMGP1993.JPG
色はこんなですが、おいしく出来ましたよ。

でも、ダメですね。
やはり、心をまっすぐ向けて作らないと。
食材に申し訳ないような気持になってしまいます。
料理って食材との対話が大切ですものね(^^)。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

YOU

生ルバーブ、初めてみました。
この色が自然の色なのですね。
売っているきれいな色のジャムって
どうやって作っているのかなぁ?


by YOU (2010-05-19 07:34) 

luckystream

酸っぱくておいしいですよね。
食材にはきちんと真正面で向き合わないと、
って私も思います。
by luckystream (2010-05-19 11:13) 

ラブ

ルバーブ、珍しい! しかもおいしそうです。
私も料理しながら何かをしようとするので、チョイこげ
よくやりますw

by ラブ (2010-05-19 14:13) 

luces

手作りだとどんな味になるのか興味深々です。
リュスティックとかに乗せて食べたら美味しそう。
by luces (2010-05-19 19:04) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
なかなかお目にかかれませんよね。
全部が真っ赤に色ついたルバーブだけで作れば綺麗なピンクに仕上がるだろうと思います。
それって、熟すって事なのかなぁ、それとも栽培の気候なのかなぁ。
味は変わらないように思いました。
by mei (2010-05-19 23:01) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
やはり向き合わないといけませんね。
何事も真剣勝負!みたいな感じかな(^^)。
by mei (2010-05-19 23:01) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
よいものに出会えました(^^)。
器用な方ならOKですよね。
私は1度にいろいろできないどんくさいタイプなのだと思います(^^;;。
by mei (2010-05-19 23:01) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お店で味見したことしかありませんが、同じような味になりましたよ(^^)。
市販品はこんな色ではないですけどね。
きれいな色のものが作ってみたいです!
by mei (2010-05-19 23:02) 

mei

◇ぽんこさん
◇エルさん
◇takemoviesさん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇amiさん
◇お散歩パンダさん
◇もぐさん
◇shinさん
◇もとこさん。さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇りぼんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-05-19 23:05) 

幸福もん

心をまっすぐ向けて料理を作るっていいですね。
私は鍋に火を掛けて 忘れてしまって大あわてと言うことが
結構あります。
短ければ 気に掛けていられるし、長ければそれなりの備えで
臨むので 10分ぐらい煮込むと言うような中途半端な時間が
難しいみたいです。

by 幸福もん (2010-05-20 21:21) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
中途半端って確かにそうですね。
私も音がしないと気がつかないでリビングでじっと本を読んだりしてしまいます(^^;;。
by mei (2010-05-24 12:41) 

mei

◇今造ROWINGTEAMさん
◇lucesさん
◇もとこさん。さん
◇shinさん
◇もぐさん
◇お散歩パンダさん
◇amiさん
◇たろうさん
◇タケルさん
◇kotobukimaruさん
◇きむたこさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-05-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。