SSブログ

ルバーブジャム、作り中です。 [保存食]

近所のJAにいったら、ルバーブが売っていました。
1度は扱ってみたい!
と思っていた野菜。

悩んでいたら、JAのおばちゃまが、
「ジャム、おいしいわよ!」
と試食させてくれました(^^)。

というわけでお買い上げ。

IMGP1968.JPG
赤いのが少ないので、ジャムはきれいな赤には仕上がりそうもありませんが。

IMGP1970.JPG
カットして、今4割の砂糖をかけて放置しています。

出来上がったら、また報告しますね。


ここからはひとりごと、 暗い話なのでスルーしてください。

また、父が人にだまされて巨額な負債を抱え込みました。

結局は伯母(父の妹)や私がどうにかしないといけない話です。

ついつい怒りに任せて怒鳴ってしまいました。
電話ですけどね。
父に泣かれました。
泣きたいのはこっちです。
でも、これが正直こたえました。

だまされることはつらいことです。
かわいそうで泣けました。

それから寝られません。
何もしたくなく、気が滅入ってしまって。
それでも昨日は、私まで落ち込んでも仕方ない。
どうにかしなくちゃ!って気合が入っていたのですけど。
今日はまた落ちてしまいました。
父が生きている限りこんな事の繰り返しなのかなぁと思ってしまう。
そんな自分も嫌だし。

ジャムがおいしく出来上がったら気持も持ち上がるかな。
そうだと良いな。
そう思いながらルバーブをながめています。
nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 15

luces

ルバーブのジャム美味しいですね。出来上がりが楽しみです。
美味しいジャムになって気持ちも明るくなると良いですね。

by luces (2010-05-15 23:07) 

nachic

ルバーブ、楽しみですね。
暗い気分がはね返せますように。
by nachic (2010-05-16 10:16) 

kotobukimaru

元気出してっ!!!
それしか言葉をかけられませんが。

ルバーブの酸味で明るくしゃきっと♪
by kotobukimaru (2010-05-16 11:40) 

pomme

ルバーブのジャム、私も畑をしている方から
頂いて、作ったことがあります。
酸味が利いて美味しいですよね。

人生、生きていると色んなことが起きるのですね。
きっと、いつか笑って話せる日がきます。
それは必ず来ますよ。ファイト☆
by pomme (2010-05-16 19:51) 

y-gon

ルバーブのジャムは、美味しいですね。私は少し栽培しています。気候に合うようで、なんとか夏越ししています。辛い季節がなんとか乗り切れると良いですね。無理せずがんばって。
by y-gon (2010-05-17 06:39) 

luckystream

無理にでも笑顔を作ると気持ちが少し明るくなるって
聞いたことがあります。
美味しいジャムを食べて、笑ってみて下さいね。
ルバーブジャム、また作りたいなぁ。大好きです^^
by luckystream (2010-05-17 08:39) 

YOU

いろいろありますよね
最近覚えたヨガの瞑想呼吸法
目を閉じて、心の中に灯りが点いたイメージで、
深呼吸しながら、嫌な気持ちをそこに集中させます。
息を吸いながら、そのイメージを
頭のてっぺんに移動させます。
次の吐く息で、その嫌なイメージを頭のてっぺんから吐き出します。

少しでも、気持ちが軽くなったような気分に
なれたら良いのですが…
by YOU (2010-05-17 09:29) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
やはり、ぼんやりしながら作るのはダメですね、ちょっと焦がしてしまいました。
日ごろは気分の切り替えが早い私ですが、今回は重症です(^^;;。
by mei (2010-05-17 23:14) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
ほんのちょっと焦がしましたが、味にまでは影響がなくどうにか出来上がりました。
やはり、気分が沈んでいるときはダメですねぇ(^^;;。
by mei (2010-05-17 23:15) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ありがとうございます!
酸味が良いですよね。
色はなんだけくすんでしまいましたけど(^^;;。
by mei (2010-05-17 23:15) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
ルバーブはなかなか見かけないので、出会えてうれしいです。
タルトなんかも作ってみたいなぁと思いました(^^)。
いつもはネタにして笑い飛ばすのですが、今回ばかりはまだしばらく笑えそうもありません。
父も歳をとったのですね、だったらそれだけのレベルアップをして欲しかった。
はぁ…。
by mei (2010-05-17 23:16) 

mei

◇y-gonさん、こんにちは。
栽培されているのですね♪
私もこの試練を乗り超えないといけないような気がします。
頑張ります!
by mei (2010-05-17 23:16) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
ありがとうございます!
がんばります(^^)。
ルバーブ、見た目はフキですが、全然違うのですね。
新しい食材に出会えるのは楽しいです。
by mei (2010-05-17 23:16) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ヨガ、良いですね。
私もたまに瞑想をしてみますが、雑念たっぷりでダメみたいなんです。
集中力がないのですね(^^;;。
YOUさんのお教えでトライしてみます。
ありがとうございます(^^)。
by mei (2010-05-17 23:17) 

mei

◇ぽんこさん
◇borisさん
◇Cherryさん
◇ナビパさん
◇ほりけんさん
◇プースケさん
◇母ちゃんさん
◇chercherさん
◇nishikenさん
◇スカビオサさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-05-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。