SSブログ

ネバネバいなか丼スペシャル、作りました。 [ごはん]

これは、宮が瀬にある「びんずる」というお店のまねっこメニューです。
もう、まねっこしはじめて15年は経っているかな。
もうすっかり我が家の味。
家庭用にかなり簡単なレシピで作っています。
本家からは遠ざかってしまいましたがこれはこれでおいしいです。
定期的に食べたくなる味ですよ~(^^)。

スライスした茄子を塩水につけておきます。

紫蘇を千切りにします。
紫蘇のほかに小ネギ、かいわれなど、お好きな薬味を御用意ください。

茄子を取り出し、ぎゅっと水気を絞ったら
胡麻油を熱したフライパンへいれ、しっかり炒めます。
醤油で濃い目に味付け。

納豆は、タレなどもすべて加えて混ぜておきます。
今回は、納豆に小ネギを加えました。

IMGP0873.JPG
炊き立てのごはんの上に、ごま、紫蘇、鰹節をたっぷりのせたら、
茄子を綺麗に並べ中央に納豆をのせて出来上がり♪

茄子は3人前で4~5本は必要です、多目がおいしいですよ。

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

甘党大王

好きなものが混じっているだけで・・・
私もいけそうな気がします。
美味しいだろうな~♡
by 甘党大王 (2010-03-29 12:29) 

ayafk

茄子って本当に美味しいですよね~。
今度茄子が安かったらやってみたいです♪
by ayafk (2010-03-29 15:50) 

幸福もん

たっぷりナスが美味しそうです。
具材しっかりの丼っていいですね。
by 幸福もん (2010-03-29 21:57) 

淳司

まさにスペシャル!
納豆が良いですねぇ・・・(^O^)b
by 淳司 (2010-03-30 05:00) 

たろう

 これ ボク好みだな~・・・ヽ(´ー`)ノ
 大盛でいただきたい(^^;v

 +++追伸+++
 「えびフライ」へのコメントありがとうございました☆
 「えびふりゃあ」と言っていた
 以前おなじ職場だった名古屋の方。
 たぶん ギャグっぽくわざと言ってたのだと思われます(^^;
 ボクも 経験ありです(^^;v

by たろう (2010-03-30 05:33) 

kotobukimaru

ナス、大好物!これはいけそうですね~
by kotobukimaru (2010-03-30 09:06) 

YOU

おお!
納豆がご馳走に変身しますね♪
これはいいですよ~
作ってみます!
by YOU (2010-03-30 19:29) 

mei

◇甘党大王さん、こんにちは。
おいしいですよー。
野菜だけですからヘルシーかもしれません。
でも、丼だから微妙かな(笑)。
by mei (2010-03-31 10:27) 

mei

◇ayafkさん、こんにちは。
なすがポイントですね♪
今はちょっと高いですものね。
夏が狙い目でしょうか。
by mei (2010-03-31 10:28) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
なすは小さくなってしまうのでたーっぷり炒めていただきたいです。
野菜だけの丼ですが、ちゃんとコクもあり、おいしいと思います(^^)。
by mei (2010-03-31 10:28) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
はい、スペシャルベジ丼です(笑)。
納豆も思い切って1パックどーんとのせました(^_-)。
by mei (2010-03-31 10:28) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
はい、是非大盛りで!
えびふりゃぁとは言わないのでね(笑)。
by mei (2010-03-31 10:28) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
是非作ってみてください!
クセになるおいしさです(^^)。
by mei (2010-03-31 10:28) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
お肉の代わりみたいなものですね(笑)。
是非お試しください(^^)。
by mei (2010-03-31 10:28) 

mei

◇ぱんの日さん
◇めぇさん
◇こずさん
◇miopapaさん
◇せいちゃんさん
◇ゆったんさん
◇takemoviesさん
◇こぁさん
◇babravoさん
◇きむたこさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇mwainfoさん
◇もとこさん。さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-31 10:29) 

mei

◇massaさん
◇スカビオサさん
◇chercherさん
◇nishikenさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-04-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。