SSブログ

オイルサーディン、作りました。 [保存食]

お刺身用のしこ鰯が、半額になっていました。
なんと1パック50円♪2パック購入です。
こんな出会いがあったら、早速オイルサーディンを作ります。

こちらでも何度か登場しているオイルサーディンですが、今回は工程写真も撮って見ましたので御紹介しますね。

しこ鰯は梱包用の平たいひも(?)を使うとあっという間に捌けます。
網元の奥様に教えていただいた方法です。
こちらは協力者がいないと撮影が出来ないので、また今度紹介しますね!
捌いて計ってみると、212gでした。

IMGP0756.JPG
10%の塩(瀬戸のほんじお)を加えた水に2h漬け込みます。

IMGP0757.JPG
鰯を取り出し、水気を綺麗にふき取ります。

IMGP0761.JPG
琺瑯の器に並べ、
にんにく1片、種を取った唐辛子1本、ローリエ1枚、ブラックペパー10粒ほど
をのせ、ひたひたにオリーブオイルを注ぎます。

水をはり、蒸し器を入れた圧力鍋の中にいれ、圧をかけて30分。

IMGP0764.JPG
火を消してしばし放置で出来上がり。
にんにくは触ると崩れてしまいます。
油には旨味がたっぷり出ているので、パスタに使うのがお勧めです。

冷蔵庫に入れて10日はOK。
鰯が表面から出ていたらオリーブオイルを足してください。

このオイルサーディンとカンパーニュが合うんですよ~♪
新たまねぎのスライスとあわせたり、エンダイブとあわせたり。
一週間で食べきってしまったのですが、れんがしこ鰯を買ってきました。
よほど好きみたい。
というわけで、オイルサーディンを食べる毎日。
今朝もオイルサーディンサンドを食べました。
飽きませんよ~(^^)。


nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 23

kotobukimaru

ひこいわし、1パック50円!!!
安っす~
文句なく買いですよね。
オイルサーディン、とても美味しそうです。
今度ひこいわし入手したら早速作りますね。
ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-03-26 11:38) 

たろう

 うちの近所には なんで しこ鰯が売ってないんだろう;;;

by たろう (2010-03-26 12:56) 

プランツマーケット

自家製オイルサーディン、スゴイですね。
勉強になりました。イワシが手に入ったら、作ってみたいです!
by プランツマーケット (2010-03-26 18:09) 

luckystream

わー☆
私も毎日食べたーい!
by luckystream (2010-03-26 21:07) 

お散歩パンダ

うわっ!激安!
実家の付近では沢山売っているのに、
今住んでいるところでは新鮮で美味しそうで安いものは見かけないです。
オイルサーディンにカンパーニュ。
絶対合いますよね。
手が止まらなくて困っちゃうかも。
by お散歩パンダ (2010-03-26 21:29) 

miopapa

3/22以降
報告書の版下作りに悪戦苦闘し
3/26午前中に何とか無事入稿を・・・
肩の荷を下ろし
ホッとし、
ボツボツですが、
また、お世話になりますので
宜しくお願いします!

by miopapa (2010-03-27 15:27) 

YOU

自家製オイルサーディン最高!
meiさん、なんでも作っちゃうんですね。
凄すぎますよー!
作り方詳しく教えて戴いて嬉しいです。
活きのいい鰯を見つけたら作ってみまーす。(^^)/
by YOU (2010-03-27 23:46) 

meg

自家製だなんてすごい!
買うものだと思ってました。
その簡単に捌ける方法、気になります!!!
by meg (2010-03-28 23:30) 

幸福もん

おいしそう!
手作りオイルサーディンって作ってみたくなります。
それにしてもmeiさんは本当にお買い物がお上手です。
お買い得の時にえいっと買って 保存食を作るって素晴らしい!
by 幸福もん (2010-03-29 22:01) 

babravo

安いんだねーっ(驚)
それにまた買ってくるだなんて、よほど美味しいんだろうな☆^^
by babravo (2010-03-29 22:45) 

izu3

こんなのぱぱっと作ってくれちゃう奥様が素敵です。。
さすが先輩。。(=ω=*)
by izu3 (2010-03-30 09:00) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
安いですよね~(^^)。
これ、かなりおいしいですよ。
是非♪
by mei (2010-03-30 16:27) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
あら、売ってないですか。
それは残念ですね(>_<)。
by mei (2010-03-30 16:27) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
なんか、缶詰作っちゃうって感じですものね。
でも実は簡単なんですよ(笑)。
by mei (2010-03-30 16:28) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
毎日食べても空きませんね。
ここのところ、本当に毎日食べています(笑)。
by mei (2010-03-30 16:28) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
はい、激安でした(^^)。
こっちでも198円くらいが相場ですかね。
これが夕方には100円になるってパターンが多いかも。
by mei (2010-03-30 16:28) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
なにやら大変そうでしたね。
お暇なときにのぞいてただけたらうれしいです(^^)。
by mei (2010-03-30 16:28) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
え、でもほら見ての通り非常に簡単なのですよ~(^^)。
おいしいので是非お試しください。
by mei (2010-03-30 16:29) 

mei

◇megさん、こんにちは。
捌くの、是非御紹介したいのですが、協力者がなかなかいないので。
今度息子に頼んでみましょう。
大体わかるような写真がとれるかもしれません!
by mei (2010-03-30 16:29) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
是非作ってみてください(^^)。
ワインに合いますよ~。
私、夫からは底値ハンターと呼ばれております。
うふふ。
by mei (2010-03-30 16:29) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
もともと100円てのも驚きの値段かもしれない。
お得だったわん♪
パンが嫌いな夫だけどオイルサーディンサンドはおいしいんだってさ。
by mei (2010-03-30 16:29) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
いや~ん♪
褒められると伸びるタイプですわよ、私(笑)。
by mei (2010-03-30 16:29) 

mei

◇ほりけんさん
◇めぇさん
◇PENGUINGさん
◇cocomotokyoさん
◇せついぬさん
◇花乃子さん
◇きむたこさん
◇プースケさん
◇タケルさん
◇amiさん
◇ツカコロさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ぽんこさん
◇もとこさん。さん
◇takemoviesさん
◇cheeさん
◇feelさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-30 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。