SSブログ

リ・ファリーヌのクッキー焼きました。 [おやつ]

ホワイトデー用に焼いたクッキーです。

IMGP0713.JPG IMGP0721.JPG
こちらは12日に焼いたもの。
ストロベリーパウダー6g
焼成温度160度20分
手前がプレーン、奥がいちご。
いちご味とはわからない出来上がり。
ほのかに酸味がある程度。

IMGP0773.JPG IMGP0779.JPG
こちらは14日に焼いたもの。
ストロベリーパウダー12g
焼成温度150度20分
手前がいちご、奥がプレーン。
ストロベリーパウダーを増量し、香りが飛ばないように温度を下げてみましたが、うぅーん。
12日のものよりは酸味が強まり味の変化があります。
でも、いちごだといわれればいちご。くらいな出来でした(^^;;。

どちらも丸めはすべて息子が担当しました。
なかなか上手に出来ている!
と感心した母です(^^)。

ピンクの色が残ればよかったですよね。
卵は入っていないので、色も多少は残ると思ったのですが、それには更に温度を下げる必要があるのかな?
100度で焼成するクッキーとか聞いたことないけど…。
こうすればできるよ。
って御存知の方がいらっしゃったら是非、教えてください♪


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

luces

まん丸で可愛らしいですね。
きれいに並べて焼かれているところがプロっぽいです。

by luces (2010-03-18 12:52) 

Samansaちゃんの日々

お子様が丸められたのですか!!
売り物のように本当に綺麗に丸まっています。
分量や焼き加減を調整しながら
クッキーを作っていくなんて素敵です。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-18 17:10) 

ami

息子さんが 丸めの担当でしたか。
どれも 均一の丸で とても几帳面なんですね。
子供って 棒状に伸ばすのも上手ですよ-。
やはり粘土細工で培った技術でしょうか?
by ami (2010-03-18 21:58) 

kotobukimaru

綺麗に丸められてますね。
でも、粉物の世界は奥が深いですよね。
焼く温度で色々変化するんですね。
by kotobukimaru (2010-03-19 06:37) 

YOU

かわいいクッキー♪
成型担当、いい仕事してますねぇ(^O^)
by YOU (2010-03-19 09:03) 

massa

息子さん「丸め」担当、均一でとっても上手ですね☆
私はやっぱり「食べる」担当かな。おいしそう。^^
by massa (2010-03-19 19:34) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
プロっぽいですか?
ありがとうございます(^^)。
by mei (2010-03-23 10:43) 

mei

◇Samansaちゃんの日々さん、こんにちは。
粘土で鍛えているだけの事はありました(^^)。
by mei (2010-03-23 10:44) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
几帳面なんですかねぇ。
母が鋭く目を光らせているのでびびっているのかもしれません(笑)。
技術はまさに粘土ですね(^^)。
by mei (2010-03-23 10:44) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
そうですね!
深いですね~。
香りも食感も、ちょっとした事で変わってきますものね!
by mei (2010-03-23 10:44) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ありがとうございます。
褒めると伸びるので息子に伝えますね(^^)。
by mei (2010-03-23 10:44) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
粘土で鍛えているだけの事はありましたよ~(^^)。
massaさん、絶対にお菓子作りお上手だと思います♪
by mei (2010-03-23 10:45) 

mei

◇ほりけんさん
◇takemoviesさん
◇りぼんさん
◇やまがたんさん
◇エルさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇tossyさん
◇せついぬさん
◇ハム子さん
◇Binさん
◇めぇさん
◇tanupoさん
◇miopapaさん
◇プースケさん
◇nachicさん
◇JBOYさん
◇スパロウさん
◇母ちゃんさん
◇きむたこさん
◇FAHさん
◇淳司さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-23 10:45) 

babravo

丸め担当くん、とっても上手でした!
均一だったもんねぇ。
たっぷり褒めてあげてください。(^^)
ごちそうさまでした♪
by babravo (2010-03-23 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。