SSブログ

いちごのメレンゲ、焼きました。 [おやつ]

ブラウニーだけじゃやっぱりつまらない!
と思い、夜になってメレンゲを焼くことにしました。

今回は、コーンスターチを加えたレシピです。
その方が、カサカサが長持ちします。
でも入ってないほうが私は好きです(^^;;。

春らしくと思って、いちごパウダーを加え、桜の口金で焼いたメレンゲです。

IMGP0577.JPG
焼成前
ちょっと卵白を泡立てすぎました。
いちごパウダーを加える際に泡が消えると思ったのでいつもより固く立てたのですが、もうちょっと良く混ぜればよかったですね。

IMGP0594.JPG
焼成後
10分おきくらいにオーブンのフタをあけて温度を下げ、色づかないようにしましたがそれでも端の方はちょっと焼き色が着いてしまいました。
オーブンの温度設定が100度からしかないのです、本当は90度くらいが良いのですよね。

味は、いちごパウダーが利いてちょっとすっぱい。
それがなかなかおいしいです♪

でもね、冷める時間が待てなくて朝までオーブンで放置しちゃったんです。
なので、カサカサ感がちょっと減ってしまい、食べてみたらちょっと歯にくっつく感じ。
そういう場合、もう一度5~10分ほど焼けば元通りなのですが、この日はお別れ遠足でお弁当作りにばたばた。
その時間がありませんでした(>_<)。

IMGP0605.JPG
そんな中ラッピングしたので、なんだかちょっと!
もうちょっとかわいくなるはずだったのにー。
写真も天気が悪かったので夜中みたいですね(^^;;。

これは、素敵女子への手土産となりました。
そのお話はまた後ほど♪


nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 24

サチ

わぁ~可愛いですね^^
イチゴの味がふわっとしそう♪
by サチ (2010-03-11 10:48) 

luces

金柑のブラウニーもいちごのメレンゲも可愛らしいです。
メレンゲは一度トライして失敗した経験があります。
とてもデリケートで難しいですね。
いちごの酸味と色合いがとても春らしいです。
by luces (2010-03-11 12:27) 

はんちゃん

メレンゲのお菓子って、どうしてこんなにカワイイのでしょうか。
ラッピングも、カワイイですよ?
きっと喜ばれたと思います。
by はんちゃん (2010-03-11 16:53) 

popi

春らしい〜!これをいただける素敵女子が羨ましいです
by popi (2010-03-11 17:30) 

淳司

大丈夫ですよ!
十分可愛いです(^O^)b
by 淳司 (2010-03-11 20:53) 

お散歩パンダ

かわいいー。
おいしそうー。
私も欲しいなぁ。
素敵女子が羨ましいです。
by お散歩パンダ (2010-03-11 22:11) 

プランツマーケット

春らしくて、可愛いですね♪
食べるのもったいないです。
by プランツマーケット (2010-03-11 23:26) 

しろのぽ

前回の金柑のブラウニー、今回のメレンゲ、どっちもとってもかわいい!
メレンゲは見た目も繊細だけど、作り方も難しいのですね。
あぁ、素敵女子になって、こんなお菓子をいただいてみたい~。
by しろのぽ (2010-03-11 23:40) 

ラブ

細かい作業ですね♪ おいしいだろうなぁ。
十分かわいいラッピングですよ。
by ラブ (2010-03-12 08:28) 

massa

素敵女子って???もしや、汗。
イチゴの甘酸っぱさとサクサク感がおいしかったです☆
見た目も可愛くて♪
ラッピングも素敵にしていただき、ありがとうございました。
by massa (2010-03-12 10:30) 

mei

◇サチさん、こんにちは。
なかなかおいしい出来上がりでした。
見た目は後一歩でしたけど(^^;;。
by mei (2010-03-12 13:33) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
メレンゲのお菓子は子供の頃は嫌いでしたが、お友達に頂いたチョコ入りのメレンゲがおいしくて、それからすっかり気が変わってしまいました(^^)。
by mei (2010-03-12 13:33) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
なんだか乙女心をくすぐりますね(^_-)。
私、いっつも最後のばたばたしてしまって詰めが甘いんですよね~。
by mei (2010-03-12 13:33) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
春らしいですか!
うれしいな~。
素敵女子は本当に素敵でした(^^)。
by mei (2010-03-12 13:34) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
大丈夫ですか?
良かった~。
でも、もうちょっとかわいく出来たらな~。
by mei (2010-03-12 13:34) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
組み合わせは良かったなってちょっと満足しています(^^)。
お散歩パンダさんも素敵女子ですものね。
ぷれぜんとしたいですわ♪
by mei (2010-03-12 13:34) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
ばりばり食べていただきたいです(^^)。
by mei (2010-03-12 13:34) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
ありがとうございます~♪
もっとつやっとさせたかったのですが、ちょっと急ぎすぎました(^^;;。
しろのぽさんも素敵女子ですよー(^^)。
by mei (2010-03-12 13:34) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
メレンゲがずらっと並んでいるのをみたら、うふふって気持ちになりました(^^)。
by mei (2010-03-12 13:34) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
素敵女子さんコメントありがとうございます。
うふふ。
ちょっとしっとりしちゃってたよね~。
もっとサックサクのメレンゲをお渡ししたかったのに残念(>_<)。
またお会いできたら試食お願いしますね(^_-)。
by mei (2010-03-12 13:35) 

mei

◇ほりけんさん
◇takemoviesさん
◇nishikenさん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇スパロウさん
◇ともやんさん
◇きみなりさん
◇miopapaさん
◇うにさん
◇しげさんさん
◇JBOYさん
◇モカさん
◇月夜さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-12 13:35) 

ami

桜口金使用でしょうか? 可愛いわぁー
meiさんが 作るから かわいらしさ倍増なんだわっ きっと。
by ami (2010-03-12 21:36) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
はいそうでーす。
去年の合羽橋道具祭りで購入しました(^^)。
え!私が作るとかわいさ倍増?うぅーん…(^^;;。
by mei (2010-03-15 13:28) 

mei

◇きむたこさん
◇YOUさん
◇幸福もんさん
◇noieさん
◇まじょさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-15 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。