SSブログ

「ドラゼミ」学習モニター! [子育て親育て]

息子は4月から小学生です。

子供チャレンジとか良くDMがきますし、ドラゼミのCMも耳につきますね。
こういうのも良いかな~と気にはなっていました。

丁度、子育てスタイルで、その「ドラゼミ」学習モニターを募集していたので応募してみました。

IMGP0237.JPG IMGP0238.JPG
届いたものはこちら。
時計なんか息子大喜びです。
なんど起してもなかなか起きない息子がドラえもんの声で飛び起きてくれるようになりました♪

なんて素敵!

電卓のようなものも、おしゃべりしてくれるので楽しく遊んで(?)おりますし、図形パズルもかなり難しいのですが、一緒になって悩みながら完成させて二人で喜んだり。
なかなか楽しいです♪

さて、さっそく教材をやってみようかな~。
と思って開いたら。
あれれ???
なんだか難しすぎない?

ドラゼミのサイトをのぞいてみたら…
私、学年を間違えてしまったみたいです(^^;;。
これは、現在1年生のお子さん用のものでした。

息子にはちょっと、というかかなり難しいものでした。
算数はまぁ簡単なものならどうにか解けましたが、作文なんてかけるはずも無く。
まぁ、下記のような部分は出来なくも無い。というところ。
窓から見えるものを書いてみてください。
とか。
でも、息子はまだ字もばっちりとまではいかないので厳しいです(涙)。

モニターできず、本当にごめんなさい。
後、半年位したらちゃんとやらせようと思います。

でも、漢字の辞書のようなものなんかは自分の名前の漢字を探して書き順を見て練習してみたり、6歳児なりにいろいろ楽しんでいるようです。

やはりこういう教材は過去のデータなども豊富で子供心がわかっているものなのでしょうね。

時計とかブロックとかちょっとおもちゃの要素があるようなものは、年齢どおりのものはたいていすぐに飽きてしまうので、かえって難しいほうが楽しめそうでした(^^)。

つい先日、先輩ママさんと学童の話をしていた際に
「小学生になったら30分でもちゃんと机に向って勉強する習慣をつけておかないと中学生になった時に本当に苦労するよ。」
とお聞きして、なるほど、そういうためにはこういう教材をとるのも良いかもしれないな。
と思いました。
いろいろあるので、何が良いのかわかりませんが、ドラえもんが好きだから、なんて理由で選ぶのも良いかもしれません。
息子はドラえもんが大好きなのでなんだかうれしそうでしたしね。

ドラゼミ学習モニター参加中♪



nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
izu3

私もドラゼミからやり直したい・・・orz(笑)
by izu3 (2010-02-10 14:29) 

luces

うちではチャレンジをやっていまし。それと市販のドリルを買ってみたり。
お気に入りの勉強机はお気に入りが無かったという理由で中学まで買わず、ずっとリビングのテーブルでやってましたよ。
もうすぐ入学、準備も大変ですね。

by luces (2010-02-10 15:40) 

kotobukimaru

うちの娘はドラえもんの漫画そのものが勉強になった、
って言ってますよ。語彙が豊富になるんだそうです。
高学年からは忍たま乱太郎、これはことわざ、四字熟語の
宝庫です。同時に忍術にも詳しくなれますよ。

親に似ず成績優秀な娘が言うんで間違いないと思います(笑)
by kotobukimaru (2010-02-10 17:38) 

ともやん

うちもドラえもん大好き!
・・・の気持ちから始めるのもいいのかもしれませんね★
ちょっと気になりました。
by ともやん (2010-02-11 09:57) 

うっちー

はじめまして!
ドラゼミのCMを見るたび、私の小学生のときにドラゼミがあったら良かったのになぁと思います☆
この電卓欲しい〜^^
by うっちー (2010-02-11 14:09) 

幸福もん

ドラゼミ!
今ってこんなのもあるのですね。ちょっと羨ましい。
興味がある事って楽しめるので、大好きなドラえもんが
教えてくれるのって良いなぁと思います。
by 幸福もん (2010-02-14 21:34) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
あはは~。
私はもうやり直したくないよ~(笑)。
by mei (2010-02-15 16:21) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
今日のめざましでも、リビングで勉強する子は半数以上だって言っていましたね。
家は机を買いましたが、たぶん勉強はリビングですることになると思います。
2階は、冷暖房がないので環境もいまいちですし(笑)。
入学準備はかなり大変ですね(^^;;。
まだ、筆箱とツボのりしか買えていません(>_<)。
by mei (2010-02-15 16:22) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
漫画ですかー。
家は漫画を読む人がいないので、息子は漫画を読んだことがありません。
アニメなら良く見ているのですけどね。
忍たま乱太郎なら、昔見ていました。
今は時間的に見られませんが、そうですか、
あれは、ことわざ、四字熟語の勉強になりますか!
忍術も重要ですね、日本の文化ですし!
我が家も参考にさせていただきます♪
>親に似ず成績優秀な娘が言うんで間違いないと思います(笑)
うふふ。
by mei (2010-02-15 16:22) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
ドラえもんのイラストが昔っぽくてちょっと笑えたりもしますよ。
勉強って楽しみながらやらないとできませんよね~。
といいつつ、私は楽しいところのみやって全く勉強しなかった派ですが…(^^;;。
by mei (2010-02-15 16:22) 

mei

◇うっちーさん、はじめましてこんにちは♪
この電卓、なかなか人気で、一昨日も彼女ちゃんが来て一緒にあそんでおりました。
しかし、こういうのだめを楽しんで勉強はしない。
という光景が目に浮かぶようです(笑)。
by mei (2010-02-15 16:22) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
やはり、多少でもなにか好きなものがくっついてくるのは良いと思いますね。
目覚まし時計はかなり活躍してくれそうです(^^)
by mei (2010-02-15 16:22) 

mei

◇takemoviesさん
◇釣られクマさん
◇angie17さん
◇noieさん
◇ほりけんさん
◇massaさん
◇c_yuhkiさん
◇めぇさん
◇YOUさん
◇タケルさん
◇ハム子さん
◇pommeさん
◇amiさん
◇nishikenさん
◇popiさん
◇きむたこさん
◇プチ・シューさん
◇genpatiさん
◇ユーフォさん
◇淳司さん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-02-15 16:23) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。