SSブログ

柚子じゃむ、作りました。 [保存食]

れん実家のご近所さんが、
自分で収穫するなら好きなだけ持っていって良いわよ~。
と言ってくれているから。
と、お義母さんが収穫してきてくださいました。
本当に感謝感謝です♪

IMGP0195.JPG
というわけで、ジャムを作りました。
去年は糖分45%で作り、お湯で割って飲んだり、お菓子に入れたり、と使用しましたが、ジャムとして食べるには酸味が強かったのです。
私は美味しかったのですけど、息子の反応はいまいち(^^;;。
で、今年は糖分80%でちょっと甘めに仕上げました。
そのまま食べても美味しいです。
息子は早速、パクパク食べていました(笑)。

そうそう、皮は3回茹でこぼしたのですが、そのお湯をボールに取っておいて、お風呂に入れました。
柚子湯を満喫です♪
息子も喜びましたよ~(笑)。


nice!(21)  コメント(21) 

nice! 21

コメント 21

たろう

 手作り柚子ジャム!いいですね☆
 焼酎とお湯割りにするのが好きです(^^)

by たろう (2010-01-29 06:10) 

しろのぽ

ゆずが、ジャムにするほどたくさん…身近でとれるからできる、ゼイタクですよね。
ウチでも作りましたが、甘夏などとは違う風味で、ちょっと大人向きな気がします(^-^)
by しろのぽ (2010-01-29 08:07) 

luces

茹でこぼしのお湯で柚子湯というのはいいアイデアです。
いい香りで温まりそうです。
by luces (2010-01-29 08:07) 

YOU

ゆずジャムを紅茶と一緒に食べるのが好きで
そろそろ作ろかと思っていたところでした。
ゆず湯のアイディアnice!です。
いい香りしそうですねo(^-^)o
by YOU (2010-01-29 08:49) 

tamaki

柚子湯、なるほど!!!いただきです。
by tamaki (2010-01-29 09:15) 

お散歩パンダ

なるほどー!
皮のゆで汁も再利用出来ますね。
なーんにも考えずに流してました。
最近、柚子が気になっているので、時間があったらマネしてみまーす。
by お散歩パンダ (2010-01-29 13:48) 

はんちゃん

ゆでこぼしたお湯で柚子湯とは!
思いつかなかった〜!
meiさんって、ほんっとアイデアウーマンですね〜!!
by はんちゃん (2010-01-29 22:26) 

asami

ほんと、ナイスアイディアー!
少しもったいない気もしつつ捨てていたけれど、
お風呂に有効活用なんて良いね♪。
真似させていただきます~★。
by asami (2010-01-29 22:56) 

izu3

おぉ。。ゆでこぼ柚子湯。。素敵なアイデアですね!
meiさんの作った柚子ジャムもとってもおいしそー♪
柚子って酸味と甘みが丁度いい感じで好きです♪♪♪

by izu3 (2010-01-30 01:02) 

幸福もん

ゆでこぼしの柚子湯は本当に良いアイディアですね。
それをやりたいので柚子のジャムを作りたいと思うほど。
柚子がなっているお家があるって素晴らしい。
by 幸福もん (2010-02-01 22:01) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
なるほど焼酎に。
おいしそうですね!
by mei (2010-02-03 13:16) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
本当に贅沢ですよね♪
よくお庭になっていますが、ほっておかれる御宅が多いみたいでもったいないなぁって思っています。
香りが良いので、ちょっと癒し効果もありそうで、大人向きですね(^^)。
by mei (2010-02-03 13:16) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
息子が「あれ、なんかにおいがするね♪」って言って喜びました(^^)。
by mei (2010-02-03 13:16) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
柚子ジャムと紅茶ですか。
私も早速試してみます(^^)。
柚子湯、よかったですよ。
ただ捨ててしまうにはもったいない芳香です♪
by mei (2010-02-03 13:16) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
はい、是非いただいちゃってください(笑)。
by mei (2010-02-03 13:17) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
使いまわすことばっかり考えている、節約主婦です(笑)。
柚子ジャムを作る機会があったら是非、副産物もお楽しみください♪
by mei (2010-02-03 13:17) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
えへへ、私ケチなんです。
よく言えばエコ?節約?
うふふ~。
by mei (2010-02-03 13:17) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
まねしてくださーい。
かなり良い香りを満喫できましたよ~(^^)。
by mei (2010-02-03 13:17) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
えへへ、褒めてもらってうれしいわ。
せこっ!って思われるかな~と思ったんだけど(笑)。
柚子ジャム、おいしいわよーん。
なんかいろいろ使いたいなぁって思います(^^)。
by mei (2010-02-03 13:17) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
エコ柚子湯、是非お試しください。
なかなかの芳香です♪
柚子、うちの周りでは今あちこちで鈴なり状態です。
でも、みなさんそんなに使われないようで、放置されています。
分けてくれないかな~。なんて眺めてしまいます(^^;;。
by mei (2010-02-03 13:18) 

mei

◇きむたこさん
◇kazukazuさん
◇ツカコロさん
◇りぼんさん
◇lucesさん
◇ほりけんさん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇ぱんの日さん
◇FAHさん
◇もとこさん。さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-02-03 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。