SSブログ

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.8 [自家製天然酵母]

今月のパン教室はカンパーニュでした。

IMGP0015.JPG
が、これは受講前に焼いたもの。

IMGP0188.JPG
気泡がこんな感じです。
と相談したら、

「捏ねすぎかもしれません」
とのアドバイスをいただきました!

次回は、レッスンで教えていただいたことを活かしてもうちょっとましなカンパーニュを焼きたいと思います。

IMGP0018.JPG←おしり
ちなみに、しつこく太田さん方式の焼成にしましたらやっぱりだれました(^^;;。


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 15

massa

レッスンに焼かれたパンを持って行かれたのですか?
お勉強熱心ですね。見習わねば・・・
私は日曜日に怪しくなった酵母をやっと種継ぎし
大丈夫そうだったので、昨日焼いてみました。
麺棒は使わず捏ね粗めにしたのですが
塩を後入れすると、いつもよりしっかりまとまった感じになりました。
meiさんも私も先月からカンパーニュ、相当食べていますよね、笑。
meiさんちのオーブンに合った焼成方法、早く見つかるといいですね。
by massa (2010-01-26 08:56) 

FAH

パンは深いですね。。。私も朝食のパンを焼いていますが、納得の行くパンには、なかなか出会えません。

春になれば、meiさんの生活に少し余裕が生まれるとのこと。
ますます充実した日々を送られることでしょう。応援しています。
by FAH (2010-01-26 09:51) 

luces

教室で習うカンパーニュと習う前のカンパーニュは全然違いますか?
今のもとても美味しそうですが、更に美味しいのが焼けるようになると
良いですね。
by luces (2010-01-26 10:30) 

izu3

meiさんのカンパーニュはどんどんおいしく成長していくわけですね!
いつか食べさせて下さーい(=ω=)イヒヒ
by izu3 (2010-01-26 16:01) 

ラブ

お〜、どんどん腕が上がりますね。
本当に、将来パン、チーズ、スイーツのお店を、
出していそうです。
by ラブ (2010-01-26 16:38) 

ami

どんどん焼いて 持参しましょう-。
私も始めの頃は詰まった感じでした。
今のうちに見て頂きましょう。
by ami (2010-01-26 21:16) 

macoto

子どもが産まれてから
アレルギーなしのパンを
つくるのですが、
うまくいきません。。。
やはり教室に通うべきかなー
by macoto (2010-01-26 22:19) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
いえいえ、そんなこと怖くて出来ませんので、こんな感じで、と説明させていただきました。
カンパの復習、まだ出来ていないのです。
早く復習しないと忘れてしまいますよね。
急がなくちゃ!
でも、正直ちょっと食べ飽きてきました…(^^;;。
by mei (2010-02-01 11:01) 

mei

◇FAHさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)。
FAHさんの素敵なごはんを見習う予定でおります。
これからもよろしくお願いいたします。
パンはなかなか、やった!という出来にはなりませんね。
だからこそはまってしまうのですよね。
by mei (2010-02-01 11:01) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
まだ復習できていないのです。
復習したら記録として、記事にさせていただきます!
by mei (2010-02-01 11:02) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
なんかもうカメの歩みって感じだけど(^^;;。
パン、おなかは壊さないと思うけど舌が肥えてるizu3さんにはどうかなぁ。
怖くて食べさせられないよぉ。えへへ。
by mei (2010-02-01 11:02) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
腕、上がらないのですよー(涙)。
もっともっと焼かないとだめですね。
先は長いです(^^;;。
by mei (2010-02-01 11:02) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
持参する勇気がないのですが(^^;;。
ですよね、見ていただけるときに見ていただいたほうがいいですよね。
うーむ…。
by mei (2010-02-01 11:02) 

mei

◇macotoさん、こんにちは。
お子さん、アレルギーがお有りですか?
それですと、何かと気を使いますね。
自分で作れば、変なものは入りようが無いので安心ですが、ふんわりパンは結構難しいですね。
でも、食=愛ですから、きっとおいしいのが出来上がる。
そう思います。
頑張ってください(^^)。
by mei (2010-02-01 11:02) 

mei

◇プチ・シューさん
◇YOUさん
◇forever_easyさん
◇たろうさん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇ほりけんさん
◇miopapaさん
◇nishikenさん
◇かいさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ラブさん
◇nachicさん
◇タッチおじさんさん
◇ぱんの日さん
◇noieさん
◇お散歩パンダさん
◇うにさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-02-01 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。