SSブログ

一年の計は元旦にあり [見る聞く考える]

一年の計は元旦にあり
って言うけれど、今年はこれって目標もまだ思い浮かばないなぁ。
と思い、ちゃんと意味を調べて考えよう。
と思っていた矢先、ふと思いつきました。

今年は、ゆとりのある1年にしよう!

でも、一応ちゃんと調べよう。ということで↓

一日(いちにち)の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり
1日の計画は早朝のうちに立て、1年の計画は元旦に立てるべきである。
物事は、最初が肝心であるというたとえ。

ふむふむ。

息子は4月から小学生になります。
もっとちゃんとした食事を作りたいし、お弁当も栄養を考えたものにしたい。
勉強も見たいし、学校の話も聞きたい。
やりたいことがたっくさんあります。
そうなると、時間を無駄にしたくないという気持ちがより強くなり、ついついイライラも増えていく。
あなたとの時間を大切にするためにこんなに頑張ってやっているのに!
なんで協力してくれないの!!!
と、なってしまう。
これって息子にとっては大迷惑。
とっても利己的ですよね。
今のままでは間違いなく、こういう結果になりそうです。

というわけで、4月から育児短時間勤務制度を取得させていただくことにしました。

1日6時間勤務。
もちろんお給料は減ります。
でも、ほとんどの場合仕事は減りません。
残業はしてはいけません。
今まで7時間45分でこなしていた仕事を6時間で終わらせる。
これって結構厳しくて、実情はいろいろあります。
でも!気持ちが楽になる事は確か。
気持ちって大事なのですよね。
だって、金曜日っていうだけでイライラって減りますもの(笑)。

この制度は出産後から最長3年間、いつでも取得可能なものですが、仕事への執着が強い私は今まで取得せずにいました。
でも、ずっと引っかかっていたのも事実。
今私が一番したいことって何?ということ。
仕事が好きで、働いている。
でも、いつもへとへと。
息子のちょっとした行動でイライラがとまらない。
ちっとも楽しくない。
仕事もちゃんとできない。
母親もちゃんとできない。
家事もちゃんとできない。
納得できなくて、いつもイライラして。
誰もうれしくない現状。
あれもこれもやるなんて自分には無理だって事、そんなことわかっていたのです。
悔しかったのですね。
今まで出来ていたことが出来なくなったって事を認めることが。
口では、全部完璧にやろうなんて無理だもん、手抜きでいいんだよ~。
なんて言っていましたが、実は全くそう思っていなかったのです。

息子も成長してきて、そろそろごまかしがきかなくなってきました。
ここだな。
と思ったわけです。

まぁ実際、学童が18時までなので、今の勤務形態ではかぎっ子になってしまう。
ということもあったのですが、それがなかったとしてもやっぱりここだな。と思います。

ついつい何でもかんでもやりたくて、まったくのんびり出来ない自分。
でも、疲れてイライラしてしまう自分。
そんな自分をちょっとでも変えて行きたいな。
これからどんどん成長していく息子と一緒に成長して行けたらよいな。

私が今一番したいこと。
今しかできないこと。

というわけで、

「今年はのんびりゆっくりゆとりをもってすごします!」

ちょっと自己満足な私の決意表明でした(笑)。


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 27

kotobukimaru

ゆとりのある生活をおくってらっしゃるように見えましたけど。
今まで働きながら育児に家事をこなして、
なおかつこんな素敵なブログを書いて、凄いですね。
時間のゆとりが持てたら更に素敵な毎日になりますね。
頑張れ!
by kotobukimaru (2010-01-23 09:28) 

luces

一大決心ですね。
心にゆとりを持たせるために、もっと仕事をこなさないといけない
というのもまた大変なことで。
頑張らないように頑張れ。変な応援ですね(^o^;)ゝ
by luces (2010-01-23 12:08) 

お散歩パンダ

きっと忙しいことに変わりはないのだろうけれど、
少しでも心にゆとりが出来るといいですね。
心に余裕が出来ると、物事の感じ方も違いますもんね。
by お散歩パンダ (2010-01-23 16:56) 

nachic

meiさんって、すごいなぁ。
ちゃんとしたいからイライラする、、あれこれしなきゃいけなくて
イライラする、、そんなこんなもみんなひっくるめて自分なのです
ものね。がんばりすぎないって大事だと思います。
今しかできないこと、、、体はひとつしかないから、仕分けって
必要なのですね。
by nachic (2010-01-23 19:53) 

foo

meiさん、ご無沙汰してます~~。
息子ちゃん、小学生になるのですね!
うわ~、お友達の子どもってあっという間に大きくなってる!って感じます。
私もどっちかというと、何でも完璧にやりたい派なので、
いつもいつもテンパってますよ(苦笑)。
でも、それを支えてくれるのが夫だったり、
そして、子どもたち自身だったりします。
小学生の間はやっぱりお母さんが
「ただいま~」って帰ってきたとき、
「おかえり~」って言ってくれるときっとうれしいよね。
ここだな!って思うときってきっと一生に数えるほどしかないので、
今年は本当にゆとりの1年になるといいですね。
お庭のレモンもたわわに実ってますよ~。
お楽しみに♪
そして、今年もよろしくね!
by foo (2010-01-23 21:44) 

けいこ

めいさん,とっっっても素敵です♪♪
思わず出てきちゃいました。(^_^;)
by けいこ (2010-01-23 22:01) 

izu3

素敵なお母さんですよね♪
私は鍵っ子だったので、、、更に自分の分のご飯は自分で適当に作って食べて塾へ行く・・・みたいな子だったので、いろいろと問題のある子になってしまいました(笑)
子供の頃の親との時間って絶対に必要!って今になって感じることがあります。
一気に全部は実現できないにしても、少しづつ実現していくことがmeiさんならできると思いまーす♪
by izu3 (2010-01-24 13:07) 

sakamono

決意表明、読ませていただきました^^;。自分も毎年、年初にはいろいろ
考えていたのですが、今年は何もしていません。
早くしなければ1月が終わってしまう...^^;
by sakamono (2010-01-24 19:22) 

中島茂信

原稿を書くとき、せっぱ詰まった状況だと、いらいらしてしかたがありません。そのため、かなり早くから原稿を書く準備をはじめることにしています。のんびりというよりも、余裕をもって、ゆっくりとすすめるのがいちばんだと思います。
by 中島茂信 (2010-01-24 21:36) 

tamaki

時間ってみんな限られているのよね…。
でも、色んな立場を持っていると、完璧にやりたい人にとっては段々キツくなる。
人には「できる範囲でいいのよ」って言っても、自分に変わると嫌ってなって、結局上手くいかないこともあったり…。
ワタシは鍵っ子で、それを不思議と思っていなかったので(爆
母が鍵っ子にすることに対してどう思ったかわからないけれど、多分、時間って自分が思うよりずっと早く進んでしまうので、
meiさんにとって一番したいことをするのが大切だと思う。
後悔しないように。
ワタシも先日お世話になっている方に「ゆっくり、がんばりなさい」と言われたばかり。
物事は違うかもしれないけれど…。
by tamaki (2010-01-24 22:34) 

YOU

meiさんの決意表明を読んで、
自分の行動を振り返って反省しました。
忙しいのは、自分の問題なのに、
「私がこんなに忙しく頑張っているのに」って
つい周りの人にイライラして、とげのある言葉を投げてました。
meiさん、頑張りすぎないでくださいね。

by YOU (2010-01-25 00:18) 

うさこ

meiさんはいつもフル回転で、私からすれば考えられないエネルギーだなって思ってました。やはり記事を読んでる2児の母でフルタイムの友人とも、そんな話をしたりします。でも今回、冷静に自己分析して軌道変更の決断されてるところもさすがですね。渦中にいると自分で自分に気づくのって普通なら難しいと思うから。感じ入りました。心機一転、生活のいいバランスが作れるといいですね。私も見習って、まずは自分を眺め回してみようと思います。
by うさこ (2010-01-26 10:20) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ありがとうございます!
たぶん、欲深いのだと思います(笑)。
あれもこれも!とやりたいことがどんどん思いついてしまって。
4月からは短時間勤務で得た時間を自分の時間にするのではなく、息子と過ごす時間にして行きたいと思っています(^^)。
by mei (2010-01-26 13:54) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
ようは気持ち!
ゆとりのイメージを常に頭に置いて自分には時間がたくさんあるぞ!
と思ってすごしたいと思います。
by mei (2010-01-26 13:55) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
心の持ちようだ!というのも有りますしね(^_-)。
物事の感じ方って本当に違いますよね。
ゆとりがあれば優しい人にもなれるかな。
自分に期待。うふふ。
by mei (2010-01-26 13:55) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
がんばりすぎないって本当に大事ですよね。
自分で自分を追い詰めてしまうのっておかしいですものね。
1時間45分でも今より余分な時間が出来る!これって素敵~♪
そう思えました(^^)。
そう思えたことがきっと良いことなのですよね(^_-)。
by mei (2010-01-26 13:55) 

mei

◇fooさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
子供の成長は早いですね。
自分は全然成長していない事に愕然としますけど(笑)。
私も、大事なポイントって一生でそんなにないと思います。
ここで子供とちゃんと向き合っておかないと後悔しそうな気がしました(^^)。
わー、レモン♪
私も新作を考え中です。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by mei (2010-01-26 13:55) 

mei

◇けいこさん、こんにちは。
そんなー。
素敵なんかじゃないですよ。えへへ。
コメントありがとうございます、うれしいです(^^)。
by mei (2010-01-26 13:55) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
素敵なお母さんだと本当に思う~?(笑)。
私もかぎっ子だったよー。
で、悪いことばっかりしていたの。
親が見ていないってそういう事だってわかっちゃうだけに息子にはそういう環境で育って欲しくないのよね。
何をするってわけではなくても同じ時間を共有するのって大事よね。
私もizu3さんと同じように思うのよね。
自分も親とちゃんと接していればこんな風にならなかっただろうって(笑)。
by mei (2010-01-26 13:56) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
おはずかしい(^^;;。
一応、毎年今年はこんな年に!
とか考えますが、年末には忘れています。
今回もどうなることやら(笑)。
by mei (2010-01-26 13:56) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
私も、余裕を持ってやろうと心がけているつもりはあるのですが、結局追い詰められてやっと出来るタイプみたいです。
だめなやつなんですよ(^^;;。
by mei (2010-01-26 13:56) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
そうそう、本当に時間は限られている。
後何年生きられるかもわからないしね。
私もかぎっ子だったよ。しかも母子家庭だし。
親と接触していた時間てとても短かったと思う。
母は51歳で亡くなってしまったしね。
だからね、一緒にいられるうちにいろいろ伝えておきたいなって思うのよね。
同じ時間を出来るだけ長くすごしたい。
男の子だしそれって今のうちしか出来ない気がするしね。
私もゆっくりがんばりまーす(^^)。

by mei (2010-01-26 13:56) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
私も反省しきりです。
頑張りすぎってたぶん良いことないんですよね。
仕事でもそうだし。
自分の実力をちゃんと見ることが出来ればそういう事にならないのかな。
生きることって修行ですね。
毎日何かしら学びがあって。
それって幸せなことですね。
by mei (2010-01-26 13:57) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
え、私がですか?
自分って本当にパワー弱いなー。とか思うのですけどね。
でも、そんな風に言っていただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます♪
今はもう4月になるのが楽しみです!
小学校のママさんたちとの付き合いとかにちょっと不安はあるのですけどね(^^;;。
でも、きっとどうにかなりますね。
前向きに行きたいと思います♪
by mei (2010-01-26 13:57) 

mei

◇めぇさん
◇amiさん
◇nishikenさん
◇ともやんさん
◇ツカコロさん
◇ハム子さん
◇たろうさん
◇hanaさん
◇sakamonoさん
◇miopapaさん
◇もとこさん。さん
◇hanaさん
◇コビトさん
◇きむたこさん
◇プランツマーケットさん
◇chercherさん
◇massaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-01-26 13:57) 

幸福もん

多くの人が同じように思うのですね。
私も時間が足りなくて、自分だけへとへとになって、うまくいかなくって
って思って独りで辛くなっていたときがありました。

私は一杯褒めることにしました。
自分も、他人も。そして、一杯褒めて貰うように主張することにしました。
「ここ、こんな風にしたの。偉いでしょ」ってかんじ。
そうしていたら楽になりました。

meiさんにとって今年がいい転機の年になりますように。
by 幸福もん (2010-01-28 07:05) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
返信が遅れてもうしわけありません。
なるほど褒める!って良いですよね。
実は私は褒めるのが下手です。
自分も褒められて育ってこなかったからなんだろうな。と思います。
夫からも良く注意されるのですよ。
そのときは、あ、そっか。と思うのですがすぐに忘れてしまいます。
幸福もんさんのコメントを胸に留め、褒める生活を頑張りたいと思います。
素敵なアドバイス、ありがとうございました(^^)。
by mei (2010-02-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。