SSブログ

ふろしきBOOK―包んで便利、おしゃれにエコ [見る読む作る(handicraft)]

週末は、しばらく本の紹介にさせていただきます♪

41sszuKQl+L._SL500_AA240_.jpg
久保村 正高
ふろしきBOOK―包んで便利、おしゃれにエコ

風呂敷が大好きなのです。
旅行も風呂敷でがっちり包んだものをバックに入れて出かけます。
もう、10年以上愛用しているんですよ。
もっと、いろいろ活用できたらいいな。
と思っていたので、良い本に出合えました。
かわいい風呂敷が欲しくなっちゃうところですが、そこはグット我慢して今使っている風呂敷がくたびれるまで活用したいとおもいます(^^)。


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 19

izu3

風呂敷だ!これとは違った本ですが、私も風呂敷活用本もってますー。
四角い布のくせにすごいやつです。風呂敷(笑)
by izu3 (2010-01-09 12:27) 

hana

あー・・・10年使えるところが
きっと風呂敷のエライところなんだよね。
私もほしいなぁと想いながら、まだ持ってないのです。
10年先も使える色と柄。参考になりました!

by hana (2010-01-09 16:10) 

ami

今はモダンな包み方などが あみ出されていますね。
風呂敷包み勉強したいです。

それと 初夢、調べたら↓

文献での初夢の初出は、鎌倉時代の『山家集』である。そこでは、暦上の新年とは無関係に、節分から立春の夜に見る夢を初夢としている。この時代は、初夢に限らず、立春を新年の始まりと考えることが多かった。

その後、暦上の元日を新年の始まりと考えるようになったが、単純に、大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れた。「元日から2日」は、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされる。「2日から3日」の由来ははっきりしないが、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われる。

江戸時代後期には「2日から3日」が主流となったが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなった。
 
で・・・・はっきりしませんね。
by ami (2010-01-09 20:20) 

淳司

ふろしき・・・
ですよね(@@)?
by 淳司 (2010-01-09 22:20) 

ともやん

ふろしき、そういえば一枚も持っていません。
あったら便利ですよね!
お店でみつけては「買いたいな。でもまた今度でもいいか。」といつも思っているような(笑)
by ともやん (2010-01-09 23:04) 

しろのぽ

最近、かわいいふろしきを見かけることも増えましたね。
使い方を本なんかで見ると、その合理性と美しさにびっくりします。
でも、一枚も持ってないんですよね~(^^;
これは!という出会いがあったら、一気にハマっちゃうかも、という予感はあります。
by しろのぽ (2010-01-09 23:28) 

tamaki

ワタシも風呂敷すき〜。
旅行に行く時はスーツケースの中は風呂敷で梱包してます!
簡易エコバックとしても使えるし、便利よね〜。
ワタシは千趣会のシビラのを愛用しているけど、ちょっと小さいんよね〜。
あと、手ぬぐいも個人的には好きで愛用中。こちらもオススメ。
by tamaki (2010-01-10 00:09) 

babravo

ワインを包んだり、着物を包んだり。
包めないものはないよね。ほんとエコ。
私も大好きです(^-^)
by babravo (2010-01-10 22:55) 

chercher

私も風呂敷大好きです♡
着物のときや旅先で活躍してくれています♪
神楽坂の風呂敷専門店さんに行ったときには
目移りしちゃって大変でした♡


by chercher (2010-01-11 23:00) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
風呂敷、良いですよね~♪
ともかく便利(^^)。
by mei (2010-01-12 10:40) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
そうそう穴も開きませんしね。うふふ。
私の10年物は、先がちょいとほつれてきています。
お客様のところでは使えないけど、旅行用には問題なし!
ほーんと便利ですよ♪
手作りも良いかと思います。
テーブルクロスの小さい版ですかららくらくですよ(^^)。
by mei (2010-01-12 10:41) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
柄もいろいろ出てきて、ちょっとわくわくします。
初夢、ありがとうございました。
私も調べてみようかな?とおもいつつ調べてみませんでした。
新年になって初めてみた夢が初夢だと思っていましたが、意外と曖昧だったのですね。
ということは、3日間くらいは夢を気にしていたほうがいいのかもしれませんね。
今年は3日くらいまでかなりの夢を見たのですが、だいぶ忘れてしまいました(^^;;。
by mei (2010-01-12 10:41) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
はい、風呂敷ですよ~。
今は、結構何冊も本が出ているんですよ(^^)。
by mei (2010-01-12 10:41) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
便利ですよ♪
でも、結構高いですからね~。
ともやんさんでしたら是非手作りで!
素敵な風呂敷が出来ると思います(^^)。
by mei (2010-01-12 10:41) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
昔はなかなか見つけられませんでしたが最近は素敵なものが増えてきましたよね。
値段も結構高いですけど(^^;;。
実は先日、あっ!と気に入ったものがあったのですが、予算オーバーで諦めました(笑)。
by mei (2010-01-12 10:41) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
私も私も。
ちょっとした圧縮袋みたいにぎゅーっと縛って小さくしてね。
手ぬぐい、私も好き。
かわいい柄があるとついつい買ってしまいまーす(笑)。
by mei (2010-01-12 10:42) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
エコバックだよね~。
海外でも流行りそうよね。
by mei (2010-01-12 10:42) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
神楽坂ですか。
行ったことないですが、聞いただけで素敵なものがありそうでわくわくします。
でも、高そうだな~(^^;;。
by mei (2010-01-12 10:42) 

mei

◇nishikenさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇takemoviesさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇kotobukimaruさん
◇ハム子さん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-01-12 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。