SSブログ

白菜の煮込み3段活用しました。 [ごはん]

白菜:食べやすい大きさにカット
ベーコン(スライス):4等分にカット
日光あげ(肉厚タイプ):油抜きして短冊切り

ルクルーゼに
白菜→ベーコン→日光あげ→白菜→ベーコン→日光あげ→…白菜
と最後は白菜になるように重ね、出し汁、塩を加え、ふたをし弱火にかけます。

火の入り具合はお好みで。
私は白菜がくったりと透明感が出るくらいやわらかくなったものが好きです。

IMGP8936.JPG
いただく際にブラックペッパーを好みでかけていただきます。
白菜から水分がたっぷり出ますので、出汁は少なめでOKです。
それでも、ちょっとスープのようになりますので、スープの変わりにもなりますよ。

日光あげはパルシステムで購入しました。
肉厚タイプってどんなかな?という興味で頼んでみましたが、気に入りました(^^)。
暑さは7mmくらいかな。噛み応えがあるし、出汁はちゃんを吸うし。
美味しかったです。

さて、これ作りすぎて残ってしまったので翌日は

IMGP8950.JPG
小松菜、さつまいも、里芋、ネギ、舞茸、小麦粉、豆乳、牛乳、味噌を加え、グラタンにしました。
味噌は小1弱、隠し味程度に加えます。
味噌とチーズってあいますよね♪

されさて、更にちょっと残りました(笑)ので翌日は

IMGP8959.JPG
牛乳で薄めて、コンソメを加えてクリームシチューにしました。
これでやっと終了。

でも、3回とも満足の美味しさでしたよ~(^^)。
息子が掘ってきたさつまいもも使いましたし、野菜のカットも張り切って手伝ってくれましたので良く食べてくれました♪


nice!(43)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 49

popi

おはようございます!同じにならずに美味しい三段活用、私も見習います(笑)
by popi (2009-11-16 10:26) 

ぽんこ

味噌&チーズってやったことないです。
今度やってみます(^_^)
by ぽんこ (2009-11-16 11:00) 

izu3

白菜のおいしい時期になりましたねー(=ω=*)
味噌&チーズは私もやってみようかと思います!何だかおいしそうな予感。。。
by izu3 (2009-11-16 11:03) 

おとないちご

白菜3段活用いいですね!
簡単手早くぐつぐつ、ことこと、暖かいのがいいですしね。
味噌チーズ良いアイデア頂です。
by おとないちご (2009-11-16 11:16) 

せついぬ

なるほど~。こうやって活用すると
3回もごちそうができるんですね!!
味噌&チーズのコク、おいしそうです♪
by せついぬ (2009-11-16 11:20) 

よる

すごい!3段活用ができるなんて・・・!
おいしそうだし、毎日同じメニューにならなくていいですね!
by よる (2009-11-16 11:54) 

ぱんの日

沢山で煮た方がおいしそうですよね。たっぷり白菜の甘みが
出ていてグラタンもシチューもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-11-16 13:31) 

kotobukimaru

いいですね~白菜の3段活用。
グラタンからさらに変化にナイス!!!
by kotobukimaru (2009-11-16 13:54) 

akko

白菜の重ね煮、私も冬にはよく作るんですが、この活用法は目からウロコです~♪
美味しそう。
次はいつもより多目に作ってやってみます!^^
by akko (2009-11-16 15:51) 

フェイリン

白菜!
頑張って克服しますw
by フェイリン (2009-11-16 16:19) 

luces

野菜が沢山食べられそうです。
ここまで活用出来るのはさすがですね。
この前白菜のシチューを作りましたよ。

by luces (2009-11-16 16:43) 

ami

白菜変化 見習いたいと 思います。
隠し味に味噌が ミソですね。
by ami (2009-11-16 16:49) 

march

私は ベーコンの代わりに 豚バラ肉の薄切りで作ります
白菜が トロトロになったのが 好きですね
うちでは 残らないけど・・・ グラタンはナイスです
今度 たくさん作って お味噌入れてみます
by march (2009-11-16 17:18) 

スパロウ

すごいすごい。3段活用!
グラタン好きの私としては、2段目が気になります。
お味噌がミソですね(オヤジでした?)
作りますね。

by スパロウ (2009-11-16 17:20) 

うさこ

なるほど、の三段活用ですね☆
一段目、に近いものは作ることがあるので、今度はこの記事を参考にさせてもらって、グラタンをやってみたいです。
by うさこ (2009-11-16 20:09) 

幸福もん

白菜のとろとろって、美味しいですよね。
3段活用、いいですね。
こうして目先を変えてどれも美味しくできると「よしっ!」って
小さくガッツポーズをしたくなります。
by 幸福もん (2009-11-16 22:51) 

nachic

三段活用、よくやりますよ〜。
毎日同じものが続くと飽きられるものね。
全然違うものに見えるところが、さすがですね^^。
by nachic (2009-11-16 23:52) 

asami

私も絶対同じものを3回食べるか、
うどんやご飯をぶち込むか。。。
あぁ、反省。。。
(今日もオットがご飯要らないので、
鍋の残りにうどんぶち込んで食べちゃった。笑)
ちゃんと丁寧に暮らさなきゃと思いつつ、
激しく適当な毎日だわ(汗)。
meiさんのご家族がうらやましいーーー!
by asami (2009-11-16 23:57) 

ツカコロ

素敵な三段活用ですね。
どれもおいしそう♪
by ツカコロ (2009-11-17 01:09) 

たろう

 いつも白菜+豚スライスの組み合わせでしたが
 なるほど!ベーコンでもいいんですね(^^)
 そして 三段活用! ボクもマネしてみます(^^;v



by たろう (2009-11-17 04:31) 

sakamono

3段活用とは、さすがです!白菜はいつも鍋に入れるばかり^^;。
白菜とベーコン美味しそうですね。この冬、是非チャレンジしたいです^^。
by sakamono (2009-11-17 08:46) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
同じものを2日続けて食べるのがだめなのですよ(^^;;。
なので、ちょこっとアレンジして自分をごまかしています(笑)。
by mei (2009-11-17 13:25) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
味噌は入れすぎると味噌の味ばかり目立ってしまうので本当にちょこっとです。
同じ発酵食品だからでしょうか。合いますよ(^^)。
by mei (2009-11-17 13:25) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
白菜は子供の頃から好きな野菜の上位でした♪
生も美味しいし、火を入れても美味しいし。
すばらしい野菜ですよね~。
味噌とチーズは同じはこう食品だからか良く合いますよ(^^)。
by mei (2009-11-17 13:25) 

mei

◇おとないちごさん、こんにちは。温かい物がばかり食べたくなってしまう今日この頃です(^^)。
味噌とチーズは友人からも好評ですのでおいしいはずです。
是非おためしください♪
by mei (2009-11-17 13:25) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
更に、食パンにのせてグラタントーストも食べました。
実はひそかに好きな食べ方です。
ごちそうって感じではないですが、同じものを2日続けて食べるのがどうもだめなのでこういうことになりました(笑)。
by mei (2009-11-17 13:25) 

mei

◇よるさん、こんにちは。
同じメニューはだめですね。
食事の際、テンションが下がります(^^;;。
今回は息子も良く食べてくれたので成功でした(^^)。
by mei (2009-11-17 13:25) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
そうですよね。たくさん煮た方が美味しいのですよね。
乾いた感じになったら悲しいですし。
白菜は和洋中と幅広く使えますね!
by mei (2009-11-17 13:26) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
手抜きなのですけどね(笑)。
でも、リサイクルも重要ですよね(^^)。
by mei (2009-11-17 13:26) 

mei

◇akkoさん、こんにちは。
ひき肉とかで作るのも美味しいですよね♪
活用法って言われるとなんかそんなたいした事じゃないので恥ずかしくなってきましたが(^^;;。
by mei (2009-11-17 13:26) 

mei

◇フェイリンさん、こんにちは。
克服ですか!
じゃまず、茎の部分を棒状にカットしてスティックサラダをして召し上がってみてはいかがでしょうか。
しゃきしゃきっとして癖もなく美味しいですよ!
by mei (2009-11-17 13:26) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
野菜がすきでも、意識していないとどうしても摂取量が減ってしまうのですよね。
lucesさんのシチューはどんな感じなのかな~。
パン付きでしょうか♪
by mei (2009-11-17 13:26) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
味噌がミソですよ~(^^)。
ただし、量はほんのちょっとにしないと味噌が主張しすぎてしまいます。
by mei (2009-11-17 13:26) 

mei

◇marchさん、こんにちは。
バラも良いですね。
私はひき肉が挟まったものが子供の頃好きでした。
あ、今でも好きですが。
味噌は入れすぎに御注意ください。
ほんのちょっとで味噌の香りがしてきます。
by mei (2009-11-17 13:26) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
グラタン美味しいですよね~。
これ、味噌とチーズと根菜が良いですよ(^^)。
味噌がミソです。
ほんのちょこっと加えてください!
by mei (2009-11-17 13:26) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
お味噌はほんの少しで十分ですので、くれぐれも入れすぎに御注意ください。
味噌の香りが強いと他のものの味が消えてしまうのですよ~。
by mei (2009-11-17 13:27) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
おいしいですよね♪
本当にそうですね、むふふって思います(^^)。
by mei (2009-11-17 13:27) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
nachicさん三段活用はもっとがらりと雰囲気が変わって豪華になりそうですね!
私は2日同じもの食べるのはどうしても嫌なのです。
どんなに好きなものでも嫌ですね。
甘いものならOKですけど(笑)。
by mei (2009-11-17 13:27) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
鍋の残りにごはんやうどんは私もとても得意です。
あれはだって、おいしいからやるに決まってますよー(笑)。
私も日々手抜きでして、反省の日々ですよ。
来年から息子が小学生になるから、ご飯はもっとちゃんと作ってあげないといけないなぁ。
と思ってはいますが、頭がいたいです(^^;;。
by mei (2009-11-17 13:27) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
ありがとうございます。
手抜きリサイクルごはんですけどね(笑)。
by mei (2009-11-17 13:27) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
ベーコンも美味しいですよ。
ベーコンの出汁をたっぷりすった白菜が絶品です(^^)。
by mei (2009-11-17 13:27) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
白菜、大好きなのですよ~。
それに1玉かってしまうと結構使い出が有るので、あれやこれやと調理しています(^^)。
白菜とベーコン、簡単でおいしいので是非お試しください♪
by mei (2009-11-17 13:27) 

mei

◇miopapaさん
◇soneさん
◇takemoviesさん
◇ほりけんさん
◇もちこさん
◇+kさん
◇shinさん
◇kazukazuさん
◇ユキさん
◇お散歩パンダさん
◇きみなりさん
◇うにさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇淳司さん
◇nishikenさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-17 13:28) 

夏海

こんばんわぁ♪
素晴らしい三段活用で美味しそうだし、アイディアに尊敬しちゃいます!
グラタンが食べたくなっちゃいましたよ~^^
by 夏海 (2009-11-17 16:52) 

中島茂信

日光あげって、何? はじめて知りました。
by 中島茂信 (2009-11-17 22:49) 

mei

◇夏海さん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
どうにか手を抜いてリサイクルしよう!
という感じだったりもしましけど(笑)。
by mei (2009-11-18 12:52) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
私も今回初でした。
厚みがある油揚げですね。
なかなか美味しくて気に入りました。
また売っていたら購入してまた違う食べ方をしてみたい。と思っています(^^)。
by mei (2009-11-18 12:53) 

mei

◇タケルさん
◇リッチーさん
◇プランツマーケットさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-18 12:58) 

mei

◇massaさん
◇きむたこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。