SSブログ

さつまいもとりんごのおやつ、作りました。 [おやつ]

園のお芋堀で息子が持ち帰ったさつまいも。
「がんばったこはね、がんばらなかったこよりたくさんもらえたんだよ。
いっぱいおいもほったから、いっぱいもらえたんだよ(^^)」
と、6本も持ち帰ってきました。

えらい!

というわけで、早速焼芋に。

先日タルト・タタンを作った際に残っていたりんごのシロップを使い、りんごを炒め煮に。
焼芋とあわせ、茶巾絞りにして即席おやつを作りました。

IMGP8759.JPG
素朴な味ですが、見た目のかわいさに息子も喜びました(^^)。


nice!(39)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 46

akko

おイモとリンゴって、合いますよね~
大好きな組み合わせです♪^^
by akko (2009-11-04 11:13) 

ぱんの日

自分で掘ったお芋、絶対おいしいですよね!
こんなにおいしそうなデザートに変身させてくれる
お母さんがいるなんて息子さん幸せですね!

by ぱんの日 (2009-11-04 11:57) 

massa

色も見た目も可愛くておいしそうです。
素朴なお菓子っていいですよね♪
それにしても息子さん6本はがんばりましたね~☆
私は隣で掘っていたおじさんが土をかけて隠してあった芋を
姉と一緒に掘り当てた?ら「それはワシのじゃ~」とおこられた
怖~い思い出があります、苦笑。芋掘り懐かしいな~。
by massa (2009-11-04 12:56) 

せついぬ

息子くん、いつも頑張ってますね~。えらい!
こんなに美味しそうなお菓子、作ってもらってよかったね☆
色も形もきれいだから、老舗のお菓子のようですね。
by せついぬ (2009-11-04 15:16) 

スパロウ

自分で掘ったお芋で、
こんなにおいしそうなお菓子を作ってくれて。
息子さん、大喜びでしょうね。嬉しいでしょうね。
世界に2つとないお菓子です。美味しかったでしょうね。
by スパロウ (2009-11-04 17:20) 

chercher

息子さん、一生懸命お芋をほられたのですね(*^^*)
そのお芋でお母さんが美味しいお菓子を作ってくれるなんて
最高に嬉しいでしょうね(*^^)v
by chercher (2009-11-04 17:27) 

angie17

そのままではなく、茶巾しぼりにされて・・
こういう気持、良いですね!
by angie17 (2009-11-04 17:44) 

スカビオサ

さつま芋とリンゴだなんて、
ナイス過ぎますっ!!!
by スカビオサ (2009-11-04 18:01) 

march

さつまいもと りんご 甘酸っぱくていいですね~
焼き色が とっても 美味しそう!
by march (2009-11-04 18:44) 

izu3

即席でこんなおいしそうなものが作れてしまうなんて・・・
見た目もかわいいし、色もかわいいし・・・味は絶対おいしいに違いないし!私も芋菓子食べたくなってきちゃいました・・(=ω=*)
母と息子の合作ですね。ある意味(笑)
by izu3 (2009-11-04 19:33) 

はんちゃん

さつまいもとリンゴ、素敵な組み合わせですね!
おやつの乗ったお皿(葉っぱ?)が可愛いですね〜。
素朴な感じを引き立てています。
by はんちゃん (2009-11-04 20:26) 

淳司

即席おやつにしては、
とってもお上品じゃないですかぁ(^O ^)b
by 淳司 (2009-11-04 21:28) 

お散歩パンダ

とっても素敵で即席には見えないです!
さつまいもとリンゴは合いますよね~。
リンゴがさつまいもの味を引き締めてくれて大好きです♪
by お散歩パンダ (2009-11-04 21:40) 

テラコー

やっぱり自分で穫ったものは食べるときの思いが違うと思います!
スーパーで並んでいるだけのものを食べるよりも
きっと何倍もおいしい☆と感じると思います♪
そしてmeiさんがさらにおいしくしてくれて
息子さんうらやまし〜!!
by テラコー (2009-11-04 22:20) 

しろのぽ

がんばっておいもを持って帰ってくる息子さん。
そのおいもで、かわいいおやつを作ってあげるmeiさん。
喜ぶ息子さん。
ステキな親子の時間ですね。
おやつの焼き色にも、なんだか幸せを感じます。
by しろのぽ (2009-11-04 23:03) 

YOU

和風スィートポテトですね。
素敵なオヤツだなぁ♪

by YOU (2009-11-05 00:05) 

ツカコロ

ほんのりピンクでかわいいですね。
おいしそう。
by ツカコロ (2009-11-05 01:06) 

*Hossy*

すばらしい、素敵なママですね♪
私の簡単蒸かし芋とは、大違い。さすがです。
meiさんのお子さんになりたい。
by *Hossy* (2009-11-05 03:06) 

プチ・シュー

なるほど~リンゴも入れて茶巾!いいですね、
とっても美味しそう~私が頂きたい♪
by プチ・シュー (2009-11-05 06:25) 

たろう

 かわいくて 美味しそう(^^)

by たろう (2009-11-05 06:29) 

kotobukimaru

お母様手作りのお菓子を食べて育つ子は
幸せですね。
by kotobukimaru (2009-11-05 07:27) 

baby_pink

息子さんお芋掘りがんばったんですね ^^*
6本もすごい!!
meiさんの 「エライ!」 私も一緒に言って
しまいました♪
焼き芋とリンゴの組み合わせでこんなステキな
おやつが出来上がるなんて尊敬です☆
by baby_pink (2009-11-05 07:29) 

mei

◇akkoさん、こんにちは。
あいますよね♪
同じ季節が旬だから相性がよいのでしょうかね(^^)。
by mei (2009-11-06 14:55) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
張り切って掘ったみたいなのでニッコニコでした(^^)。
でも、じつは焼芋が一番好きみたいですけどね(笑)。
by mei (2009-11-06 14:56) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
なぜ土をかけて隠しておいたのでしょうか!
おじさん、怖い~(^^;;。

by mei (2009-11-06 14:56) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
お芋堀頑張ってね!
という私もただならぬ気配に張り切ってくれたのかもしれません(笑)。
りんごの色がかわいくて自分でもにんまりでした♪
by mei (2009-11-06 14:56) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
自分で掘ったっていうのはかなり自慢みたいですね。
かわいいもんです(^^)。
by mei (2009-11-06 14:56) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
張り切って掘ってきたみたいです(^^)。
お芋選びも真剣にしてきてくれたみたいで、1つ1つ選んだ理由を教えてくれました!
by mei (2009-11-06 14:56) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
見た目がかわいいとそれだけでぐっと来ますよね。
うふふ。
by mei (2009-11-06 14:57) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
りんごの色がかわいいですよね。
ありがとう!
って気持ちになりました(笑)。
by mei (2009-11-06 14:57) 

mei

◇marchさん、こんにちは。
りんごが入ると食感のアクセントにもなりますし、何より見た目がかわいくなってうれしいですね(^^)。
by mei (2009-11-06 14:57) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
おー、初めての共同作業です。
ケーキ入刀!
みたいな感じですね♪
by mei (2009-11-06 14:57) 

mei

◇はんちゃんさん。こんにちは。
このお皿、お気に入りなのですが小さいのであまり登場しません。
久しぶりに日の目を見ました(笑)。
by mei (2009-11-06 14:57) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
和菓子っぽく見えますよね~。
でも、味は即席です(笑)。
by mei (2009-11-06 14:58) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
さつまいもだけだと単調ですけど、りんごは見た目も食感もアクセントになってよかったです(^^)。
by mei (2009-11-06 14:58) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
本当に即席なのですが、いつも焼芋では芸がないなぁと思いまして(^^;;。
by mei (2009-11-06 14:58) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
実際はそんな素敵な親子でもないのですけど(笑)。
by mei (2009-11-06 14:58) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
あ、そうですね。
和風スィートポテトですね(^^)。
by mei (2009-11-06 14:58) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
りんごは、とっても綺麗な色に煮あがりました。
by mei (2009-11-06 14:59) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
いえいえ、全然素敵ではないんですけど、あはは(^^;;。
ふかし芋とか焼芋とか、そういうほうが息子は好きですよー。
by mei (2009-11-06 14:59) 

mei

◇プチ・シューさん、こんにちは。
味はごくごく普通ですが、見た目がかわいいと食べているとき幸せですね(^^)。
by mei (2009-11-06 14:59) 

mei

◇たろうさん。こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-11-06 14:59) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
そうですね(^^)。
やっぱり手作りは良いですよね。
by mei (2009-11-06 14:59) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
私が美味しそうなお芋を切望していたので頑張ってくれたみたいです。
たのもし~(笑)。
by mei (2009-11-06 15:00) 

mei

◇ぽんこさん
◇rebeccaさん
◇takemoviesさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇amiさん
◇ほりけんさん
◇エルさん
◇うにさん
◇きむたこさん
◇*Hossy*さん
◇nishikenさん
◇miopapaさん
◇きぃ*さん
◇月夜さん
◇タケルさん
◇cheeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-06 15:00) 

mei

◇pommeさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-09 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。