SSブログ

タルト・タタン、作りました。 [おやつ]

お誕生日会をやった翌日にお誕生日ケーキを作りました(笑)。

れんは甘いものが嫌いですが、唯一アップルパイだけは喜びます。
なので、毎年アップルパイを作るのですが毎年同じでは楽しくないですよね~。

で、今年はタルト・タタンに挑戦しました。
マンケ型も購入しましたし、
紅玉もパルシステムの徳用りんご(紅玉)1.5kgを仕入れておきました!

IMGP8721.JPG
まずは、カットしたりんごをオーブンで乾燥させます。
かなーり嵩が減ります。

IMGP8717.JPG
りんごの芯と皮と砂糖を小鍋に入れて、りんごのシロップを作ります。
綺麗な色ですよ~。

マンケ型にバターをたっぷり塗り、バニラシュガーをざざっと適当にまぶしたらりんごを敷き、シロップをかけオーブンへ。
りんごが良い感じになったらパイ生地をのせ焼成し、さめるまで放置。

IMGP8727.JPG
型をさっと温めてひっくり返したらするっと出てきました。
表面にシロップを塗り完成です。

IMGP8749.JPG
カットして、シロップをちょろっとかけて頂きました。
りんご6個で作ったタルト・タタン。
一切れでりんご1個!ちょっと幸せ気分です。
れんからも好評で、なんとおかわしまでしてくれました(^^)。


nice!(36)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 33

ラブ

タルト・タタン…、もうそんなシーズンですね。
大好きなんです♪ 画像だけでも、堪能しました。
by ラブ (2009-10-29 10:18) 

march

美味しそうですね~
アップルパイより 簡単に作れるのでしょうか?
私も作ってみた~い♪
by march (2009-10-29 10:41) 

meg

私、タルトタタンって食べたことも作ったこともないんです。
あこがれの食べものって感じです。大げさ???
今年こそ食べたい!美味しいお店探さなくちゃー。
by meg (2009-10-29 11:32) 

popi

私はホールごとお願いします
by popi (2009-10-29 14:32) 

スパロウ

リンゴはまず焼いておくのですね。
初めての作り方です。
リンゴの味が深くなりそうです。
お菓子研究家の先生のエッセイに、
フランスの知り合いのマダムは、タタン用に
リンゴがシワシワになるまで放置している。
とありました。
どちらの作り方も試してみたいです。
by スパロウ (2009-10-29 15:15) 

tamaki

私もタルトタタンラブ。おいし~よね。
一度乾燥焼きするって目からウロコ。
確かにそうやるとムダに水分でなくていいのかも?
by tamaki (2009-10-29 15:20) 

luces

このあめ色、すっごい美味しそう。
乾燥焼にしたり、シロップを掛けたり
手の掛け方が違いますね。
by luces (2009-10-29 18:27) 

淳司

アップルパイも良いけど、
タルト・タタンも美味しいですよねぇ!
ホントに好評だったと思います(^^)b
by 淳司 (2009-10-29 19:43) 

massa

わぁ~。とってもおいしそう!
タルト・タタンって手間がかかるのですね~。
愛情もたっぷりで旦那様も大満足でしたね♪いいな~。
by massa (2009-10-29 21:21) 

うに

いいですねぇ。とっても美味しそう♪
作る自信はないけど、沢山食べられる自信はあります!(笑)
by うに (2009-10-29 21:36) 

お散歩パンダ

リンゴたっぷりで美味しそうですねー。
私も一切れ食べたいでーす。
タルトタタンは一度も作ったことがないんですよね・・・
マンケ型欲しいなぁ。
by お散歩パンダ (2009-10-29 22:38) 

たろう

 一切れでリンゴ1個!!
 美味しそう~~~~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-10-30 05:16) 

baby_pink

すごぉ~~くおいしそう♡
タルトタタン大好きなんです^O^✿
meiさんの作り方真似っこして作ってみたいです。
実は煮たりんごが凄く食べたくって、昨夜母が紅玉を
シンプルに煮てくれたんです~。なので、このタルトタタンは
本当に今すぐにでも食べたいです!!
by baby_pink (2009-10-30 08:47) 

よる

すご~ぃ、おいしそう!
シロップいい色ですね♪
by よる (2009-10-30 08:52) 

*Hossy*

おいしそ~♪お料理上手なママンが素敵です。
是非是非、我が家の分もお願いします♪
by *Hossy* (2009-10-30 10:57) 

kotobukimaru

綺麗な色ですね~
皮や芯からシロップ作るんですね~
by kotobukimaru (2009-10-30 12:40) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
お好きなのですね(^^)。
りんごがこれほど贅沢に入るケーキはほかにありませんよね。
by mei (2009-10-30 16:46) 

mei

◇marchさん、こんにちは。
アップルパイより簡単かは、うーん微妙ですね(^^;;。
by mei (2009-10-30 16:47) 

mei

◇megさん、こんにちは。
megさんなら余裕で手作りできるじゃないですか~(笑)。
ぜひぜひ。
by mei (2009-10-30 16:47) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ほとんどりんごですから、ホールでもOKですよね(笑)。
by mei (2009-10-30 16:47) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
型に生から敷き詰めるよりこちらのほうが作りやすいように思います。
りんごを放置してつくるって面白いですね。
でも、それも焼き時間が減ってよいのかも?
by mei (2009-10-30 16:47) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
そうなのよ、水分を飛ばすのが結構面倒というか神経使うというか。
このやり方お勧めだよ(^^)。
by mei (2009-10-30 16:48) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
乾燥させると後の作業が楽ですよ(^^)。
焼色が取り出すまでどきどきですね。
焦げてたら悲しいし、焼色薄いと寂しいし!
by mei (2009-10-30 16:48) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
りんごをこれでもか!と使うのこのお菓子は作っていて気持ちが良いですね(^^)。
by mei (2009-10-30 16:48) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
手間はそれほどでもないですが、時間がかかりますね~。
のんびり作るお菓子ですね(^^)。
by mei (2009-10-30 16:49) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
あっさり味ですから、本当にたくさん食べられますよ(笑)。
by mei (2009-10-30 16:49) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
マンケ型、銅製だったら最高ですけどね。うふふ。
りんごたっぷりでちょっと贅沢な気分になりますが、実際はとても素朴なお菓子ですね(^^)。
by mei (2009-10-30 16:49) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
おひさしぶりです。
URL変わられたことに気がつかずしばらく御訪問できませんでした(^^;;。
by mei (2009-10-30 16:49) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
ぜひ作ってみてください。
作りやすいと思いますよ~(^^)。
お母様お手製の煮りんご。良いですね♪
by mei (2009-10-30 16:50) 

mei

◇よるさん、こんにちは。
ありがとうございます。
シロップ、本当に綺麗な色なのですよ(^^)。
by mei (2009-10-30 16:50) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
お料理上手なママンって私ですか?
いえいえもう全然そんな感じではありません(^^;;。
by mei (2009-10-30 16:50) 

mei

◇タケルさん
◇わかさん
◇piattopiattoさん
◇takemoviesさん
◇ほりけんさん
◇JOKERさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇おとないちごさん
◇ハム子さん
◇miopapaさん
◇sora38さん
◇amiさん
◇ツカコロさん
◇ムネタロウさん
◇o145さん
◇ゆったんさん
◇きむたこさん
◇ぱんの日さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-30 16:51) 

mei

◇もとこさん。さん
◇YOUさん
◇Ebakoさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-11-04 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。