SSブログ

芋煮会、開催しました。 [パーティー]

11日は自治会合同の大運動会でした。

子供会と自治会の役員はほぼ強制参加なので、きっと人が足らなくて競技に借り出されるんだわ。
と、徒競走の音楽を聴いただけでお腹が痛くなる運動音痴の私は非常に憂鬱な気分でグランドへ向いました。

と、そこには私の想像をはるかに超えた光景が!
なんと、入りきらないほどの人・人・人。

私の自治会だけで350人以上集まったらしく、用意していたおそろいのバンダナも全く足らない状況。
どこの自治会もそんな感じです。
そんな自治会が6つもあるのですから、それは想像を超えてますよね~。

で、運動会なのですが、幼児が参加できる種目は玉入れの1つだけ。
大人の種目はすでにすべて参加者が決まっていました!
じゃ、なんで借り出されたんだろう?
と思っていたら、数年前までは参加者が少なくて困っていたそうです。
で、半強制参加にしたらこの状況。ってわけらしく。
なかなかうまく行きませんねぇ。

それにしても、やることが無い運動会って…。

お昼になったところでこっそりと抜け出して帰宅してしまいました(^^;;。
さて、準備準備~♪

前の園のお友達が運動会に来るというのでその後、我が家に集合し屋上でなんちゃって芋煮会をしよう!
ということになっていたのです。
友人家もすっかり飽きてしまったらしく、早々に切り上げて集合(笑)。

DSC06406.JPG
寸胴鍋でた~っぷり作りましたよ~。

DSC06409.JPG
こんなかんじ。

後は、鶏手羽と鰯を炭焼きにしたり、かぶと柿のサラダを作ったり。

DSC06407.JPG
ご飯は、蕪の葉を胡麻油で炒めたものとかつおこんぶとごまを加えたおにぎり。
これ、子供たちに好評で5合分のおにぎりが瞬く間にお腹に消えていきました(笑)。

お腹がいっぱいになったところでリビングへ。

牛のたたき、パルミジャーノ、フルーツたっぷりのリュスティック、キュウリ、はつか大根
などをつまみに赤ワイン。

秋を満喫した、盛りだくさんな1日でした(^^)。


nice!(33)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 35

kotobukimaru

芋煮会、全国区になりましたね~
30年前くらいは仙台でも知らない人がいる
山形の郷土行事だったのですが・・・
醤油ベースの山形風かな?
仙台風の味噌と豚も美味しいですよ~
by kotobukimaru (2009-10-14 10:22) 

tamaki

いつもすんごくおいしそ~。うらやまし~。

運動会、ワタシも曲を聞いたとたんにオナカ痛くなりそう…。
by tamaki (2009-10-14 11:40) 

ぱんの日

沢山の人が集まったんですね♪
賑やかなのはいいですが・・・参加できるものが
なかったのは残念でしたね。

by ぱんの日 (2009-10-14 12:52) 

ラブ

すごい! 自治会パワーですね。
ご近所の自治会は、どんどん解体してますw
by ラブ (2009-10-14 13:33) 

izu3

寸胴鍋で芋煮・・・とってもおいしそう。。
大人になると子供などのイベントがない限りそんな機会もないのでちょっとうらやましぃです(笑)
皆でわいわい外でそんなイベントいいなーなんてしみじみ思ってしまいました(笑)
焼き芋大会やりたいな・・・。
by izu3 (2009-10-14 14:58) 

風家

寸胴の芋煮、迫力ありますね~。
どんな味なのか、一度食べてみたいです。(^o^)丿

by 風家 (2009-10-14 15:19) 

angie17

一度で良いから出てみたい、
それは【芋煮会】!
いったい、何処でやってるんだ?笑。
by angie17 (2009-10-14 17:22) 

ami

大鍋で沢山作ると 美味しいですよねーー。
自治会での 行事とは 活発な地域なのですね。
かぶと柿のサラダですって!! どんな感じでしょう~~
おにぎりも美味しそう。
五合は 少ないでしょう。。。 来年は 一升五合で
お願いします。 こっそり食べに行きたいです。
by ami (2009-10-14 18:16) 

miru

すごい団結力ですね^^
盛りだくさんの一日、おつかれさまでした♪
by miru (2009-10-14 18:43) 

淳司

美味そ~っ!
こうやって沢山作ると
ホントに美味いんですよねぇ(^^)v
by 淳司 (2009-10-14 20:52) 

お散歩パンダ

運動会・・・運動音痴には試練のイベントです。
小さい頃から町内会の運動会は逃げ回ってたなぁ・・・。
運動会より芋煮会のほうが楽しいですよね。
こういうのって沢山作ると美味しいし!
by お散歩パンダ (2009-10-14 21:13) 

pomme

地域の交流がさかんになったのですね。
この不況の余禄でそしょうか。
うちのマンションは子供が皆成長してしまい、
子供会が無くなりました。

by pomme (2009-10-14 21:25) 

テラコー

寸胴鍋をお持ちなんですね!!
たっぷりの芋煮おいしそう♪
by テラコー (2009-10-14 22:15) 

リッチー

meiさんの自治会だけで350人?!大きいですね~
それはさておき、大きいは大きいでも大きな寸胴の方が気になります
もー、おにぎりもおいしそー♪
運動会より芋煮会に参加したいです('ε'*)


by リッチー (2009-10-14 23:15) 

luces

芋煮もおにぎりも美味しそう。参加したいー。
by luces (2009-10-15 00:07) 

プランツマーケット

大運動会だったんですね。
でも、運動会より芋煮会の方が、メインだったりして。^^
by プランツマーケット (2009-10-15 00:23) 

massa

自治会の運動会、懐かしいです。
子供の人数が少なくて逃げ足の速い私はいつもリレー選手に
借り出されていました、笑。
芋煮会、テレビでは毎年見ますが食べたことがないです。
もう走るのは無理なので芋煮会に参加したいです。おいしそう♪
by massa (2009-10-15 09:26) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
初めて川原で芋煮をしたのは、10年くらい前ですかね~。
調理を任されましたが食べたことが無かったのでネットで一生懸命調べました(笑)。
これは醤油ベースです。
味噌は仙台風なのですね!
by mei (2009-10-15 17:01) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
なかまだ~(^^)。
運動神経が切れてるの、わたし(涙)。
by mei (2009-10-15 17:02) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
参加もせず、ただ見ているだけってつまらないですね。
しかも、知り合いもごくごく少数で(^^;;。
でも、たくさん参加してくれていたのでこっそり抜け出せたので良かったです。
芋煮の準備がはかどりました(笑)。
by mei (2009-10-15 17:05) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
解体ですか!
それはそれで困るような?どうなのでしょうねぇ。
by mei (2009-10-15 17:06) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
美味しかったですよ~♪
焼き芋大会も楽しそうですね。
週末はもちつき大会です。
これは子供が盛りだくさんなので、準備が大変そうです(^^;;。
by mei (2009-10-15 17:07) 

mei

◇風家さん、こんにちは。
すき焼きを汁物にしたような感じを想像していただくといいかもしれません。
味噌味とか塩味とかもあるみたいで、地域によって味付けが変わるんですって(^^)。
by mei (2009-10-15 17:09) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
毎年、ニュースでみますよね。
川原のあちこちで芋煮会をやっている光景。
あと、大鍋の芋煮!
by mei (2009-10-15 17:10) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
夫に「一体、何人分作ってるの?(@_@)」と驚かれましたが意外と食べちゃいましたね~。おいしかったです(^^)。
かぶと柿のサラダはシンプルな味付けですよん。
5合は少なかったですか?うふふ。
by mei (2009-10-15 17:20) 

mei

◇miruさん、こんにちは。
なんだか、すごーい人でした。
かなり驚きましたよ(^^;;。
by mei (2009-10-15 17:24) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
おいしかったですよ~。
子供同士も盛り上がっていたし。
秋はこういうのが楽しいです(^^)。
by mei (2009-10-15 17:26) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
仲間ですね!私も運動神経は切れちゃってます(涙)。
芋煮、やっぱりたくさん作ると出汁もたっぷり。
美味でした~♪
by mei (2009-10-15 17:27) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
うちの周りはばんばんマンションもたちまして、人がどどーっと増えていて小学校も満杯らしいです。
私の実家は団地でしたが、今は子供もいなくて寂しい団地になっちゃったみたいです。
若い御夫婦で団地に住もうって方はなかなかいないでしょうからねぇ。
by mei (2009-10-15 17:30) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
寸胴鍋、もっと大きいのが欲しいな。
なんて思うのですが、さすがにそれは。
と夫に止められています(笑)。
by mei (2009-10-15 17:31) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
大きいですよね。
自治会館も新築したのですが、班長さんだけであふれちゃうらしいです。
寸胴鍋、これは結構小さいほうですけどそれでも結構な量作れますよ(^^)。
by mei (2009-10-15 17:33) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
美味しかったですよ~。
芋煮会は楽しいです(^^)。
by mei (2009-10-15 17:34) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
気分的には芋煮会を楽しみに運動会を乗り切ろう!
みたいな(笑)。
by mei (2009-10-15 17:37) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
足はやんですね!
いいないいな~。
体育が一番嫌いな授業だったんですよ。
成績もいつも2でした。ありえないでしょ(^^;;。
芋煮は味付けは地域でいろいろみたいです。
これはオーソドックスな醤油ベースに牛肉です。
美味しいですよん。
by mei (2009-10-15 17:39) 

mei

◇ぽんこさん
◇すてぃっちさん
◇ほりけんさん
◇せついぬさん
◇takemoviesさん
◇noieさん
◇baby_pinkさん
◇わかさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇スパロウさん
◇jirocharさん
◇piattopiattoさん
◇月夜さん
◇もとこさん。さん
◇miopapaさん
◇ムネタロウさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-16 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。