SSブログ

ねこのおばさん。 [子育て親育て]

保育園の帰り道に小さな公園があります。

そこの壁には何枚も紙が貼られていて、その中に
「はとやねこにエサをあげないでください。」
なんていうのもあります。

「なんでエサをあげたらいけないの?」
という息子にいろいろ話をしていました。

その公園には、毎日ねこにご飯をあげているおばさんがいます。
私たちは勝手にねこのおばさんって呼んでいます。

ねこのおばさんは公園のお掃除もしてくれます。
ねこの体をきれいに拭いてあげてもいます。
雨の日はねこに傘もさしてあげます。

息子は「エサをあげてもいいの?」
と聞きます。
私はいろいろと話していました。

毎日通るので、ねことも顔見知りになります。
いつもいるねこには勝手にクッキーというあだ名をつけて呼んでいます。
クッキーも呼ぶとふりむきます。

ねこのおばさんが
「いつも、かわいがってくれてありがとうね。
ぼくのにこにこの笑顔でおばちゃんも元気になるわ、ありがとう。」
って声をかけてくれました。
息子は「いつもねこにごはんをあげてくれてありがとう」
と言いました。
「おばちゃん、うれしくてうるうるしちゃうわ、ありがとう」
とねこのおばちゃんが言いました。
息子は「どういたしまして」
と言って、手を振って帰りました。

私は「ねこのおばさんになんであぁ言ったの?」
と聞きました。
息子は「なんかね、そういうことばがうかんできたの」
と答えました。

いろいろな考えがあると思います。
迷惑している方もいるのでしょう。
でも、息子はねこのおばさんを見てありがとうって思えたのです。
それってありがたいことですね。
言葉では教えられないことを教えてもらったのですから。

優しさというものはこういうことから学ぶもの。
なのですよね。


タグ:ことば 学び
nice!(32)  コメント(39) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 39

淳司

なんでエサをあげたらいけないの?
これから人生の経験を積んで・・・
その後、どう思うかですね!
私は・・・ついついあげちゃう派です・・・。
by 淳司 (2009-09-06 06:46) 

テラコー

お子さんのキモチ とてもステキですね。
meiさんの子育てが愛情いっぱいなんだと思います。

by テラコー (2009-09-06 08:48) 

baby_pink

息子さんの素直な気持ち
いつまでも、まっすぐに育んでゆきたいですね^^
こころがなごみました✿
by baby_pink (2009-09-06 08:57) 

みい

ステキな話ですね
うちの近所は野良猫がたくさんいます
まだ甥が4歳くらいの時、泊まりにきて
「この猫のおうちはどこなの?」って聞かれて
「この子のおうちはないんだよ、猫だけじゃなくて
人間だって世界中にはおうちがないし、食べ物だってない人いるんだよ」
と話したら驚いていました

ねこ好きな私としてはねこのおばさんステキだな^^
meiさんも本当にすばらしい子育てをしているなーって
ブログ読んでるとつくづく思います
by みい (2009-09-06 09:11) 

母ちゃん

おばさんに「ありがとう」という気持ちが自然に芽生えるって、とっても素敵な事ですね。私は野良猫の糞で迷惑しているので、猫にえさをあげている人を見ると、つい否定的な気持ちになってしまいがちです。でもこの猫がどうして野良猫なのかを考えると、切なくなります。難しい問題ですね。
by 母ちゃん (2009-09-06 09:16) 

お散歩パンダ

ねこに迷惑している方もいるでしょうから、ごはんをあげないでくださいって気持ちも分かるし、でも、ねこ達にごはんをあげたいし・・・。
ねこを少しでも大事にしてあげたいっていう気持ちが伝わってきて、ちょっとウルウルしちゃいました。
by お散歩パンダ (2009-09-06 11:05) 

せついぬ

いいお話です。
この場に居合わせてたら、きっと
もらい泣きしてます。
息子さん、ためらわずにそう言葉にしたこと、
私もうれしくなりました。
男の子って恥ずかしがり屋さんだったりするのに・・。
by せついぬ (2009-09-06 11:17) 

march

難しい問題ですが・・やさしい お子さんに育っていますね
子供は素直で かわいいですね!
by march (2009-09-06 12:27) 

うに

ワタシの近所のノラちゃんは、耳にしるしのある子が多いです。
年々、減ってきています。
今 生きているコは 元気に過ごせたらいいなぁって思います。
同じように ねこのおばさんが居てくれます。(^-^)
by うに (2009-09-06 12:29) 

幸福もん

いろんな考え方があるってことがいつか解ればそれでいいのでは
ないでしょうか。
この考え方しかないとか、この考え方が正しいのだ、正義だと思う
ところから諍いが生まれるのでしょう。いろんな考え方があり
自分と同じ考えではない人も尊重したり、想像できたりできれば
諍いにはならないと思うのです。
by 幸福もん (2009-09-06 23:03) 

luces

息子さん素直で素敵ですね。
考える機会を与えてあげられるmeiさんも素敵です。
by luces (2009-09-07 01:26) 

misuzu

わたしもうるうるきてしまいました。  息子さんも、おばちゃんもあったかい~  都会でもまだまだ心温まる話、、、ありますね!
by misuzu (2009-09-07 07:26) 

けいこ

こんにちは。
こちらでは初めてかも。(^_^;)

もう胸がきゅん,として,鼻がつん,としちゃいまし
たので,思わずお邪魔してしまいました。
こちらも涙でうるうるです。

幸福もんさんの,  “いろんな考え方があり自分と
同じ考えではない人も尊重したり、想像できたりでき
れば諍いにはならないと思うのです。”  という言葉
が心に沁みました。
by けいこ (2009-09-07 08:56) 

tamaki

同僚がいつも猫のごはんを持っていて、昼休みにほぼ毎日のように会う野良猫にあげていたよ。
で、ワタシは彼女に「あげていいものなの?」って聞いたら
「なんであげちゃいけないの?」という答えが。
なんか、難しいな~って思った。
「飼えないんだから、あげない」っていうのもあるけど、助けられるなら…という気持ちもないわけでもない。
このえさをあげていた同僚も、自宅近所の野良猫は猫仲間のおばさんがいて、当番制にしてえさをあげているとか。

大人だから逆にモロモロ考えちゃうのかなぁ?なんて思ったり。
by tamaki (2009-09-07 09:45) 

ami

meiさんのような子育て・・・・出来なかったなぁーー。
心の豊かさを感じます。
by ami (2009-09-07 10:34) 

miopapa

息子さん
良い子に育ってみえますねーーーーー
   それに、
   昔は、善きにしろ悪しきにせよ
   地域地域で、我が子だけでなくよその子も見守り、注意し
   時にはしかりつけてくれるような
   心の通う大人が居て、
   そうした人の影響も受けながら子供って育ってきたと思うのに
   残念ながら、最近はそうした人すら減ってきていて・・・
by miopapa (2009-09-07 18:25) 

babravo

素直ないい子~~(^^)
絵本のような、物語のような、そんな風に読んじゃいました。
ねこのおばさんはどんな雰囲気?クッキーはどんな猫?なんて
想像が膨らんでしまいました。
あったかい気分です。
by babravo (2009-09-07 20:07) 

YOU

息子さんが、素直で優しい心の持ち主に育っていることが伝わってきます。
meiさんの子育てって、一緒に考えるように導いてあげていて、とても素敵!
忙しい時なんか、面倒な時もあるのでしょうけど(^-^;
頑張って下さいネ♪
by YOU (2009-09-07 20:53) 

ひめ

ココロのフレアイ、ですねぇ。

でも、実際問題なんとも言えないですよね。
野良猫が増えるのも困る
でも、猫達だって生きていて…
でも、猫のダメな人だっていて…。
すべて、引き取れればいいのでしょうが
経済的や住宅事情でどうにもならない場合もあって
ねこのおばさんも、
悩むときあると思うのですが
そう言ってもらえて、
ホントに嬉しかったろうなぁ…と思います。

by ひめ (2009-09-07 23:21) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
いろいろなことを経験して、自分で考えて答えを出せるようになって欲しいと思っています(^^)。
by mei (2009-09-08 10:37) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そういっていただけると励みになります(^^)。
子供が自然にありがとうっていえる子に成長しているのは親としても、大人としてもうれしいです。
by mei (2009-09-08 10:40) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
まっすぐ育ってくれると良いなぁとは思いますが、たまには曲がるのも必要かな?(笑)。
子育っててどきどきですよ。うふふ。
by mei (2009-09-08 10:47) 

mei

◇みいさん、こんにちは。
うちもねこちゃんたくさんいるんです。
庭にも遊びに来ますし、駐車場に落し物を置いていったり…。
結婚の季節なんて大変。
これ、子供に何しているか聞かれて説明するのが若干難しい(笑)。
でも、生き物ってやっぱりかわいいですからね。
見ていると和みます。
私は幼稚なので育児なんてたいそうなことは出来なくて、でも、自分が思うことをそのまま伝えたり、一緒に悩んだりもして。
とりあえずそんな感じでも息子はちゃんと成長してくれているので、きっと大丈夫だわ~なんて気楽に考えています(^^)。
by mei (2009-09-08 10:52) 

mei

◇母ちゃんさん、こんにちは。
うちの周りもねこちゃんがいっぱいで、庭にも入り込むし落し物もしていくし(笑)。
いろいろな考えがあって当然で正しい正しくないって事ではないなって思います。私の考えを押し付けるのではなく、息子が自分で考えて答えを出せれば良いと思っていました。
息子が自分で考えて言った言葉には、彼の気持ちがこもっていてそれをとてもうれしく思いました(^^)。
by mei (2009-09-08 11:00) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
そうなんですよね。
正解がないんです。
だからこそ、自分で正解を考えないといけない難しい問題ですね。
ねこだって言葉がわかればわざわざ人が嫌がることなんてしないと思うのです。お互い分かり合うにはまず仲良くなることではないのかな。
地球は地球に生きている生物みんなのものだし、助け合えたらそれが一番だって私は思うのですけどね。
by mei (2009-09-08 11:07) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
自分で考えて言葉に出来たこと、それがとてもうれしいことでした。
普段は何も考えていない様に見える能天気な息子ですが、ちゃんといろいろ考えているのですよね。
それに、素直にありがとうと伝えることの大切さを教えてもらった出来事でもありました(^^)。
by mei (2009-09-08 11:12) 

mei

◇marchさん、こんにちは。
難しい問題ですよね。
正解がないですものね。
でも、自分で考えてちゃんと言葉に出来たこと。それはすばらしい成長だな。
とうれしく思っております(^^)。
by mei (2009-09-08 11:16) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
ねこに石を投げたりする人が多いそうです。
なぜでしょうね。
そういうことをする人をみて、子供が何を感じるのか。
大人が何を伝えるのか。
でも、優しい人もたくさんいるのですよね。
そこから何を学ぶのか。それは自分しだいって事ですね。
by mei (2009-09-08 11:22) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
私も想像力が大切だな。
とよく思うのです。
自分の方向だけではなく、いろいろな方向から物事を見てみる。
そうすると、そんなに腹が立つこともないですし、なるほどって思うことも多いですね。
by mei (2009-09-08 12:33) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
自分で考えることが出来ないなんて、悲しいです。
考えることが身についているって大事ですよね。
by mei (2009-09-08 12:41) 

mei

◇misuzuさん、こんにちは。
優しい人がたくさんいて、優しい行為をたくさん見る。
そんな環境で成長していけたらとても幸せですね。
by mei (2009-09-08 12:44) 

mei

◇けいこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)。
いろいろなことをいろいろな角度から考えることが出来たら、きっとその方が幸せだと思うのです。
息子には、あなたはどう思う?と良く聞きます。
それは教育でも有り、私の学びでもあります。
私の考えを話したり、可能性を話したり、息子の意見に同調したりしなかったり。
それはたいてい、園からの帰り道。たった20分ほどの時間でしかありません、でも、とても大切な時間です。
by mei (2009-09-08 12:50) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
当番にして猫にご飯をあげる。なかなか出来ないですよね。
ご飯をあげる人、それに反対する人、知らん顔する人。
どれか選べ、といわれたらどうするか。
でも、私の答えは決まってるんだけどね。
息子はおばちゃんが病気になったら自分が変わりにねこにご飯をあげるんだって。
そうしたいと思ったらそうすればいいよ。って言ってあるよ。
by mei (2009-09-08 12:54) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
いえいえ、もう本当に私全然何もなっていないんです。
息子は私が言うと単なる親ばかなのですが、立派な魂を持って生まれてきてくれた様に感じます。
なので、私が学ぶことのほうが多いのだな。って思ったりしています。
by mei (2009-09-08 12:59) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
ありがとうございます。
よその子をしかるのは難しいですね。
子供もしかられ慣れていないので、しかるとまず驚きますね。
私は知らない子はさすがに怒りませんが、顔見知りの子は容赦なくしかります。
この前は号泣されて、そのあとママさんが大変そうだったのでちょっと失敗だったかな。って思いました(^^;;。
でも、悪い事は悪いって教えてあげないといけませんしね。
by mei (2009-09-08 13:06) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
ねこのおばさんは、とてもスリムで優しい声でお話する方。
クッキーは白と黒のぶちでしっぽはながいよ。
もう11歳なんだって。おばさんはパンダって呼んでるよ(^^)。
by mei (2009-09-08 13:10) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
導くなんてそんなたいそうな事ではないんですよ~。
一緒に考えているだけなんです、私もわからないことだらけですから(^^)。
おしゃべりに付き合うのって確かに面倒だったりしますよ~。
たまに、お願いだからほんのちょっとでいいからママに話しかけないで。
なんていうこともあります。
本当に、ほんのちょっとだけ静かになります。30秒くらいかしら(笑)。
by mei (2009-09-08 13:16) 

mei

◇ひめさん、こんにちは。
実際はとても難しい問題です。
みながみな笑顔で解決出来ることではないですからね。
しかも、御近所さん同士となるとますます。
ボランティアで野良猫の虚勢手術をされてる方もいて、
このねこは1代限りの命です。みなでかわいがってあげてください。
なんて張り紙もあります。
なんともいえない気持ちになりますよ。
by mei (2009-09-08 13:29) 

mei

◇takemoviesさん
◇KENNYさん
◇そらさん
◇hanaさん
◇kotobukimaruさん
◇cheeさん
◇qoo2qooさん
◇ぽんこさん
◇リッチーさん
◇スカビオサさん
◇massaさん
◇きむたこさん
◇junさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-09-08 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。