SSブログ

「ティー&スイーツ」Sesame&Ginger,Coffee&Cinnamonのピッツェル、焼きました。 [おやつ]

レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です♪
今回はエントリー部門というのがあるのです!
というわけでタイトルにエントリー部門を記載しています。

買ったからにはすぐに使いたい~♪
何を買ったかはこちらをご覧くださいね。
というわけで夕食後、息子とともに早速挑戦!

IMGP6872.JPG
はい、完成!
初挑戦により余裕がなく途中経過の撮影NGでした(^^;;。
右が、付属のレシピで作ったごま&生姜。
左が、レシピをアレンジして作った珈琲&シナモン。
各9枚焼けました。

柄の中心から綺麗に丸く作るのがむずかしいですね。
ちょっと手前に生地をおき、フタは勢いよく閉めたほうが良いみたい。
でも、結局最後まで綺麗に出来ないままでした(^^;;。
それでも結構かわいい焼き上がりなのですよ~♪

焼きたてはふにゃっとしていますが、数秒で固くなります。
これをコーンにするのは至難の業ですね。
アイスは乗せて食べることに決定かな(笑)。

息子はどちらも気に入って一気に4枚食べました。
試食を依頼した友人たちからも
「もっと食べたいからどんどんもってきて~♪」
となかなか好評。
いろいろ試作して追及していきたいと思います(^^)。
ちなみにこのレシピ、卵白使用です。
これで冷凍庫の大量卵白が消費されるかと思うと喜びも一入♪

IMGP6884.JPG
シナモンは、ちょうど届いたこちらを使いました。
1袋1.8g入りです。
お値段も安いみたいですよ(^^)。
これなら、ちょっとだけ欲しいのにぃって時に良いですね♪

IMGP6906.JPG
Coffee&Cinnamonのピッツェル 8~10枚分
バター:50g
砂糖:42g
卵白:1個
薄力粉:60g
インスタント珈琲:9g
シナモン:1g

室温に戻したバターに泡だて器で砂糖を擦り混ぜます。
といた卵白を分離しないように少量づつ加えよく混ぜます。
ゴムベラに持ち変え、ふるった薄力粉を一気に加えさっくりと混ぜ合わせます。
インスタント珈琲とシナモンを加え、ざっくり混ぜたら生地の完成。
ピッツェルプレートに大匙1ほどの生地を入れ、3分ほど焼成。
お箸で取り出し網の上で冷ましたら完成です。
これは、バニラアイスに合うと思いますよ~♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


nice!(43)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 40

massa

珈琲にシナモン、おいしそうです!
益々ビタントニオ欲しくなりました。
端まで綺麗な型に焼くのってやっぱり難しいですよね。
生地を多めに入れると溢れ出てくるし・・・
主人は四角いワッフルを食べたいと言うのですが
いつも丸にしています、笑。
by massa (2009-08-29 12:13) 

ラブ

さっそく使われたんですね!
プロのお菓子屋さんみたいな、仕上がりです。
すごい!
by ラブ (2009-08-29 12:26) 

babravo

さっそくだね~!
丸く作るのが難しいの?とってもキレイにできてるじゃん♪
アイスと一緒にたべてみたーい。
by babravo (2009-08-29 12:52) 

tamaki

このプレート持ってる。タイヤキも。
丸く焼くの大変だよね〜。
キレイに焼こうと思うとイラっとしない?って私が短気なのか…。
おいしそう。私も焼いてみようかしら?
by tamaki (2009-08-29 21:15) 

スパロウ

ほおー。ピッツェルって、こういうお菓子なんですね。
くるんと丸めてアイスのコーンにするのですか?
コーヒーシナモン。このままで十分おいしそうです。
自分の不器用さを考えると、ちょっと作れそうにありませぬ…
by スパロウ (2009-08-30 01:28) 

淳司

早速使いましたね!プレミアムセット・・・。
美味しそうにできましたね!
次はコーンに挑戦して下さいね!
by 淳司 (2009-08-30 08:41) 

kotobukimaru

香りが伝わってきます。
かわいい柄でですね~
卵白、本当にたくさん余ってしまって、使い切るの苦労しますね。
by kotobukimaru (2009-08-30 09:34) 

ぽんこ

使いましたね。
おいしそう。
ばりばり食べたい!
by ぽんこ (2009-08-30 10:27) 

せついぬ

こういうお菓子が出来るのですね!
これは、ついつい止まらなくなりそうです♪
とってもおいしそう!
by せついぬ (2009-08-30 12:21) 

うさこ

読んでるだけでコーヒーとシナモンの香りがしてきそうです。香り高いお菓子はいいですね。幸せ気分になれそう。
by うさこ (2009-08-30 18:16) 

YOU

こんな素敵なお菓子が手作りできるなんて~
かわいいラッピングしたら、プレゼントにも最適ですね。
ところで、「卵白の冷凍・・・」とありますが、
卵も冷凍保存できるのですね。
知らなかった~ ( ..)φメモメモ
by YOU (2009-08-30 23:16) 

pan-nohi

ごまと生姜も珈琲にシナモンも~どちらも
ナイスな組み合わせですね!!

by pan-nohi (2009-08-31 14:21) 

baby_pink

すごく可愛らしい出来上がりになるのですね✿
かわいい~~^^*
ぜひバニラアイスクリームをたっぷり乗せていただきたいな。
スーっとチョコミントなんかも合いそうですね♪
素晴らしいです~。。✿。。✿。
by baby_pink (2009-08-31 17:47) 

ami

おいしそうーー、 コーヒーシナモンも 好きですし
もう 何でも良いから 焼いて下さい。
私は タルト、ピッツエルは 持っていないのです。
気になってきたわー。 
by ami (2009-08-31 19:00) 

*Hossy*

かわいい出来上がりで、おいしそーです。
どんどん、いろんな組み合わせで作ってみてください。
どんどん、Vitantonio 欲しくならせて下さい♪
by *Hossy* (2009-08-31 19:35) 

プランツマーケット

スゴイですね!
キレイな仕上がりです。
コーヒーシナモンも、香りが良さそうです。
ぜひ、アイスを乗せて、食べてみたいです♪
by プランツマーケット (2009-08-31 19:58) 

luckystream

かわいい~~(*_*)
4枚一気に食べちゃうのも分かりすぎるほど分かります!
ほんと、アイスに合いそう・・・・。
by luckystream (2009-08-31 21:26) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
ピッツェル美味しいです。失敗もあまりなさそうなので、急に何か作らなくちゃ!ってなった時活躍してくれそうです♪
ワッフルを四角く焼くのも大変ですよね、必ずどこかの角がかけちゃいます(^^;;。
丸で良いですよ~(笑)。
by mei (2009-09-01 09:43) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
型の威力ってすばらしいですよね。
これ、自家製には見えないお菓子だなって思いました。
知っている人は知っているって感じですけどね(^^)。
by mei (2009-09-01 10:14) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
柄の中心から綺麗に丸く作るには修行が必要みたい。
偏っちゃうんだよね~。
アイスのお供に良いと思うよ~(^^)。
by mei (2009-09-01 10:17) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
あはは、イラッとするのわかるよ~。
私も相当気が短いから。
ま、自宅用だったら形はこだわらないけど、うまく焼けるに越したことないよね~。
修行しますわ~(^^)。
by mei (2009-09-01 10:20) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
何年か前のプレミアムセットについていたプレートなのですが、その際は木で出来た、丸める道具が付いていました。
それに巻くつけてコーンの形を作るのですが、たぶんこれも修行が必要でしょうね。それに小さいし実際は食べにくいのでは?って気がします。
スパロウさんが不器用だなんていったら本当に不器用な人が怒りますよ~(笑)。
by mei (2009-09-01 10:50) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
使いましたよん(^^)。
コーンはそうですねぇ、1度くらいじゃうまく出来そうにないしなぁ。
綺麗に丸く出来るようになったら挑戦してみますね!
by mei (2009-09-01 10:51) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
かわいいですよね~♪
卵白は使っても使ってもまた増えるので冷凍庫の1ブロック占領です。
でも、これでだんだん減っていくかもしれません(^^)。
by mei (2009-09-01 10:53) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
ばりばり食べちゃいますよ~。
甘さも控えめなので余計食べられちゃう感じです(^^)。
by mei (2009-09-01 10:54) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
これは、型がないとなかなか出来ないと思うのでこのプレートはかなり気に入りました(^^)。
しかも、美味しいですよ~♪
by mei (2009-09-01 10:55) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
珈琲とシナモンって私は本当に好きでして幸せ気分になれます。
アイスをあわせたら幸せ倍増です。うふふ。
by mei (2009-09-01 10:57) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
そうなんですよ、プレゼントに良いなって思いました♪
卵白は冷凍可能です。
半解凍位が泡立ちがいいのでシフォンケーキとか冷凍卵白お勧めですよ~。
by mei (2009-09-01 10:59) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
ごまと生姜のレシピが付いてきたことに驚きました。
確かに生姜のお菓子はブームでしたけどね~。
友人からごまなし生姜増量の依頼が来ましたがどうでしょうねぇ。
by mei (2009-09-01 11:01) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
かわいいですよね~。
乙女心をくすぐる柄です♪
あわせるアイスを考えてピッツェルを考えるといろいろな組み合わせが思いつきそうですね!
by mei (2009-09-01 11:03) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
あはは、何でも良いんですか~?
ピッツェル良いですよ。
とっても美味しいし楽しいし。
今ならまだ2100円で買えますよ、急げー。
なんちゃって(笑)。
by mei (2009-09-01 11:05) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
ビタントニオの回し者。と呼ばれるくらいにがんばります(?)。あはは。

by mei (2009-09-01 11:06) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
自家製とは思えない感じに焼きあがるところが素敵ですよね。
アイスを思わず買いに走りました(笑)。
by mei (2009-09-01 11:07) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
かわいいですよね~♪
アイスに合いますよ~(^^)。
by mei (2009-09-01 12:33) 

mei

◇きみなりさん
◇ひめさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇うにさん
◇takemoviesさん
◇sora38さん
◇shinさん
◇o145さん
◇noieさん
◇nishikenさん
◇qoo2qooさん
◇母ちゃんさん
◇misuzuさん
◇お散歩パンダさん
◇ツカコロさん
◇julesさん
◇かいさん
◇きむたこさん
◇NOBUさん
◇ゼイバーズさん
◇花乃子さん
◇haru-miさん
◇スカビオサさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-09-01 12:38) 

月光14th

これは!アイスに合う!
是非作ってみたいです(*^-^)

by 月光14th (2009-09-02 00:28) 

YOU

わーい、卵白冷凍OKなんですね(^0^)/
パン作りで余った卵白を捨てないですみます。
ありがとうございました♪
by YOU (2009-09-02 08:57) 

mei

◇月光14thさん、こんにちは。
やっぱり、せっかくなあアイスをのせたい!って思い、急いで買いに走りました(笑)。
by mei (2009-09-02 10:06) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
もったいないですよ~。
冷凍保存してお役立てください。
でも我が家、30個くらいあるんです。
さすがに邪魔です(^^;;。
by mei (2009-09-02 10:07) 

mei

◇pommeさん
◇ムネタロウさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-09-02 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。