SSブログ

生キャラメル作りました。 [おやつ]

キャラメルってあまり好きではありません。
なので生キャラメルにもあまり興味がなかったのです。

お正月。
甥っ子がお土産に生キャラメルをくれました。
これがとってもおいしくて、目覚めちゃいました(笑)。

というわけで、ずっと作ってみたいな~。と思っていて
やっと週末作ることができました。

45分ほど煮詰めるって書いてあったのでいすを持ってきて
さてー!
と気合を入れて取り組みましたけど…。
銅鍋だからでしょうか?
20分くらいでできちゃいましたよ。
拍子抜け。
簡単すぎてつまんな~い(^^;;。

IMGP4358.JPG
出来上がったキャラメルは、確かに生キャラメルでした。
おいし~♪

私は下記分量で作ってみました。
もうちょっと甘さ控えめが良いかなぁ。
と思っているので覚書ですが…。
材料
ミルク180g
はちみつ10g
水あめ10g
砂糖120g
生クリーム(35%)200cc

生クリーム以外の材料を火にかけます。
砂糖が溶けたら生クリームを加え強火にし、絶えず沸いている状態でかき混ぜます。
そろそろかな?
と思ったら、冷水に落としてみて、固まればOK。
クッキングペーパーを敷いた型に流しいれ、
冷えたらカットし、ワックスペーパーで包めば出来上がり。
要冷蔵。


nice!(18)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 29

てりー

これって意外に簡単にできちゃうもんなんでしょうか?
今大人気ですよね!やってみたいな。
by てりー (2009-03-03 10:37) 

pan-nohi

おいしそうですね!
自家製なんてすごいです。
固まる前にアイスにたっぷりかけて食べてみたいです!
by pan-nohi (2009-03-03 15:11) 

ami

簡単過ぎて拍子抜けとは・・・すごいわっ!!
昔作って 面倒だった記憶があります。
何度まで火にかけるとか・・・あったような。
meiさんのを見ると簡単そうですね。
by ami (2009-03-03 17:42) 

なかにん

生キャラメル、美味しいですよね~。
食べ過ぎ注意!ですね^^
by なかにん (2009-03-03 20:18) 

こぼぱん

いいなぁ~♡
疲れてるので甘いのたべたーい!
by こぼぱん (2009-03-03 21:50) 

meg

生キャラメル、口に入れたらとろけちゃうんだろうなぁ!
想像しただけでもよだれものです。
食べたい!!!
by meg (2009-03-03 23:54) 

massa

とってもおいしそうです♪
私も作ってみたいと思っていましたが
お砂糖の量を見て、ちょっとびっくり!
お菓子はやっぱり食べる専門にしておきます、笑。
by massa (2009-03-04 14:22) 

noie

美味しそうですね。
カロリーが気になると、お菓子は作れませんね。(^^*)
プレゼントに喜ばれそうですね。
by noie (2009-03-04 17:36) 

ai

生キャラメル~♪
お口の中でスグなくなってしまうから、
ホントに食べすぎ注意なんだけど、
たべちゃいますね(^^;
カンタンにできてしまったとは、スゴイ。
ちょっとした煮つめ具合で固さが変わって
しまうので、ちょっと苦手です(^^;
by ai (2009-03-04 20:39) 

popi

私は楽しくてどんどん作って、しかもどんどん食べてしまうので恐ろしくなってしばらくやめてるんです。でも見てたらまた食べたくなっちゃいました。ください(笑)
by popi (2009-03-04 22:01) 

はんちゃん

生キャラメルぅ〜♪
45分も煮詰めること考えたら、手が出ないんですよね〜。
でも、20分に短縮なんて凄いわ★
しかもとっっても美味しそうだし。
口の中でとろけたところを想像してしまいました。。ジュル。
by はんちゃん (2009-03-04 22:13) 

中島茂信

皆さん、大騒ぎしている生キャラメルですが、食べたことがないので、その実力がわかりません。そんなに凄いの?
by 中島茂信 (2009-03-04 23:04) 

izu3

生キャラメル自分で作れたら、食べるの止まらなくなっちゃいそうですね・・・。(笑)
でも、おいしいんですよねぇ・・・とろっとお口の中で溶けて(=ω=*)
とてもおいしそうです!
by izu3 (2009-03-05 11:57) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
意外に簡単です!
ぜひぜひ♪
by mei (2009-03-09 11:07) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
金曜の夜、花畑牧場のれしぴ、テレビでやってましたね~。
キャラメルではなく、キャラメルクリームでしたけど、味が違いのかなぁ。
ゆるめに作ってソースにするのも使い勝手がよいですよね(^^)。
by mei (2009-03-09 11:09) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
キャラメルは小学生のときに作って失敗しました!
でも、今回はあっさり完成しました。
もしかして、ビギナーズラック?
by mei (2009-03-09 11:10) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ですねですね。
さーっと溶けちゃうので食べたりない!
でも、作った人だけが知っている、このお菓子の恐ろしさ。
って所でしょうか。あはは~。
by mei (2009-03-09 11:11) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
疲れているのですね!!!
実は、私もです(^^;;。
by mei (2009-03-09 11:12) 

mei

◇megさん、こんにちは。
そうなのそうなの。とろけちゃうの~。
1つじゃ食べたりないお菓子ですね。でもねぇ…(笑)。

by mei (2009-03-09 11:13) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
そうなのです。これは恐ろしく高カロリーなお菓子なのです。
そのくせ、たくさん食べられちゃうのです。
怖いですね~。
by mei (2009-03-09 11:14) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
ですね。お菓子作りは驚きの連続?
でも、実は気にしていません(笑)。
おいしければ幸せ!ですよね♪

by mei (2009-03-09 11:16) 

mei

◇aiさん、こんにちは。
やっぱり、ビギナーズラックってやつだったかもしれません。
今週末、また作ってみるつもりなのですが成功するといいな~。
by mei (2009-03-09 11:17) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
おいしいですね~。
ついつい作りたくなる気持ちも、食べたくなる気持ちも、とーーーってもよくわかります(笑)。
どんどん作ってぜひ紹介してください♪←誘惑です(笑)。
by mei (2009-03-09 11:18) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
45分混ぜ続けるって聞くと、これは筋肉痛か?とか思っちゃいますが、20分くらいならたいしたことないですよね。
力も要らないので、パン捏ね考えたら楽勝ですよ~。
by mei (2009-03-09 11:19) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
私も食べてみるまでわかりませんでした!
いただいたのは評判の花畑のものではありませんが、めちゃうまでしたよ!
ぜひ1度お試しください。たぶん、気に入ると思いますよ~。
by mei (2009-03-09 11:21) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
とろっとあっという間にとけてしまいますね~。
油断しているとついついたくさん食べてしまいそうです(^^;;。
by mei (2009-03-09 11:25) 

mei

◇miopapaさん
◇xml_xslさん
◇kyochanさん
◇angie17さん
◇whitesoxさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-03-09 11:27) 

maymay

生キャラメル、実は食べたことないのです。
北海道行った時も、千歳空港で、
花畑牧場(でしたっけ?)のコーナーには長蛇の列が!
美味しいですか?
meiさんが目覚めて、作ってしまうくらいだから
きっと美味しいんだろうな♪今度買ってみます。
by maymay (2009-03-09 16:05) 

mei

◇maymayさん、こんにちは。
花畑のものは食べたことがないのです。
空港では簡単に手に入ったよ。って話もあるのでタイミングなのでしょうね。
いつかは食べてみたいですが、あれ高すぎますよね~。
生キャラメルは最近、街のケーキ屋さんでも売っていたりしますので1度お試し下さい。私はちょっと衝撃的においしかったです。
簡単なものなので、ちゃんとしたお店のものであれば、それほど当たり外れもないのでは?なんて思っています。
by mei (2009-03-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。