SSブログ

ちりんこりん? [子育て親育て]

帰り道とか、お風呂の時間に、
「今日のお昼とおやつはなんだったの~?」
と聞きます。

昨日はお風呂で聞きました。
息子「ももとねー、ふりかけごはんでしょ、あとねー、ちりんこりんだったかな?」
はは「ちりんこりん?」
息子「なんかね~、にてるかんじのなまえ(笑)」

保育園からメニュー表をもらっているので、早速確認!

はは「なるほどー!」
息子「なんだった?」

答えは…

チリコンカーンでした~(^^)。

息子「ちりんこりんに似てたね!」
とニコニコ。

はは「まぁ、似ていないこともないよね」

帰宅したれんに話したら
ちち「チリコンカーンって何?」
はは「そうきたかー!」

というわけで、チリコンカーンの説明をすることになったのでした(笑)。

※追記 11/12
チリコンカーンとは、豆入りのちょっとスパイシーなミートソースって感じの食べ物で、タコスにはさんで食べたり、ホットドックにのせて食べたりします。
本来、チリパウダーが入ったスパイシーな物ですが、保育園で出るくらいですのでたぶん辛くない豆のシチューのような物ではないかなぁ。と想像しています(^^)。

タグ:子育て 会話
nice!(16)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 25

miopapa

初めての一番乗りなのに、こんな事聞いてすみません!

meiママさん
 私にも、「チリコンカーン」の説明をお願いします!?


by miopapa (2008-11-11 19:25) 

中島茂信

キラーカーンなら大好きでしたが、チリコンカーンって何???
スパニッシュ系の食べ物???
謎は深まるばかり。
by 中島茂信 (2008-11-11 21:08) 

kyochan

かわいいっ^^
保育園で、そんなオシャレなメニューがあるのですね♪
by kyochan (2008-11-11 22:06) 

sakamono

私も「チリコンカーン」が分かりません^^;。「チリ」と聞くと辛いような気もしますが、
保育園で辛いものはないだろうしなぁ。
by sakamono (2008-11-12 00:47) 

もとこさん。

ももとふりかけご飯とチリコンカーン! すごい保育園ですね!!

by もとこさん。 (2008-11-12 01:47) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
同様のご質問が多かったので追記しました!
保育園でなぜ、チリコンカーン?とかなり不思議です(笑)。
by mei (2008-11-12 09:46) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
同様のご質問が多かったので追記しました!
メキシコ料理だと思っていましたが、
メキシコに近いアメリカテキサス州が発祥とされる。
だそうです!

by mei (2008-11-12 09:48) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
なぜ?と思いますよね~。
お昼は、業者から買っているお弁当が出ているらしくて、子供&お年より用のお弁当なのだとおもいます(^^;;。

by mei (2008-11-12 09:50) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
同様のご質問が多かったので追記しました!
園児が食べるメニューではないですよね。あはは。
by mei (2008-11-12 09:51) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
残念ながら食育にまったく興味が無い園でして、お昼も業者から買っているお弁当です。
そのお弁当も私としては子供には食べさせたくない業者さんでして…。
その点は本当に残念に思っています。
by mei (2008-11-12 09:53) 

ラブ

チリコンカーン、私、大好きです。
あのピリ辛がたまらないw お子さんには、唐辛子抜き
でしょうね。
by ラブ (2008-11-12 12:45) 

Samansaちゃんの日々

チリコンカーンが給食で出るなんて
オシャレですね。
私は存在を知っているだけでまだ食べた事がないです。
いろいろ出来て給食ってたのしそー
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-12 14:20) 

massa

今の給食ってチリコンカーンまで出るんですね。
ちょっとビックリしました。
息子さん、可愛いですね♪
ちりんこりん。わかります、笑。
by massa (2008-11-12 19:49) 

ami

ちりんこりん かぁーーー 可愛いなっ!
それにしても お洒落な給食が出るのですね。
びっくりしましたよ。
by ami (2008-11-12 20:13) 

nachic

ちりんこりん。なんかお洒落な食べものっぽい(^m^)。
by nachic (2008-11-12 21:53) 

中島茂信

保育園でそういうハイカラとは違うか、え、なんだ、アメリカの一部で食べられているようなものを出す時代であるところに驚きます。
by 中島茂信 (2008-11-12 22:22) 

meg

保育園でチリコンカンが出るなんて!
私が初めて食べたのは多分20歳前後だったと思います。
ひゃー、最近の給食事情にびっくり。
それにしてもかわいい言いまちがいですね。
by meg (2008-11-13 00:38) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
おいしいですよね~♪
辛いから美味しいと思いますが、子供には無理ですね(笑)。
by mei (2008-11-13 11:17) 

mei

◇Samansaちゃんの日々さん、こんにちは。
何を食べたかの説明が面白くて実は毎日楽しみにしているのです(^^)。
それにしてもチリコンカーンは変わっているなぁと思いました。
by mei (2008-11-13 11:18) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
変わったものが出ていますよね~。
ちりんこりんでは、なんのコトかまったくわかりませんでした(笑)。
by mei (2008-11-13 11:19) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
普段は、豆は煮物が多いみたいなのですけどね。
チリコンカーンなんて大人になって食べるものですよね。あはは。
by mei (2008-11-13 11:20) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
居酒屋のメニューみたいですよね。くくく。
by mei (2008-11-13 11:21) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
ふりかけごはんには合わないような気もしますが、メニュー考える人も苦労されているのでしょうね(^^;;。
by mei (2008-11-13 11:22) 

mei

◇megさん、こんにちは。
私も大人になってから食べました~。
今の子は食べられないものがなさそうですね。
聞いたことない言葉を記憶しておくのは子供でも大変なのですね。
うふふ。

by mei (2008-11-13 11:23) 

mei

◇noieさん
◇cheeさん
◇カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-11-13 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。