SSブログ

あずきベースのカンパーニュ、焼きました。 [ぱん]

高橋雅子先生のレシピです。

14日の朝、
「じぃじがくるからぱんやくんでしょー」
といわれ、
「そうだよね、もう起きないとねぇ」
とどうにかこうにかおきまして、ぱん焼きました。
11時から捏ね始め、焼きあがったのが18時半。
のんびりですね~。

IMGP2039.JPG
穴が開いてますが大目にみてください(^^;;。
でも、まぁおおむね良好。

これ、ずっと焼いてみたかったのです。
でも、れんはこの手のパンはますます嫌いなので、なかなか機会に恵まれず。
運よく(?)海外出張でいませんし、父ならきっと好きだわ~。
ってことでやっと焼けました。

しみじみうまい!
小豆を感じる為には、くるみじゃなくてピーカンナッツだな!
クリームチーズの酸味もふんわり絶妙!
美味でした♪

nice!(23)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 44

Cherry

おじいちゃんが来るからパンを焼いて
お迎えするなんて素敵ですね〜♪
それに焼かれた『カンパーニュ』とっても美味しそうです。
ピーカンナッツ入りなんて食べてみたいで〜す(∩.∩)
by Cherry (2008-09-22 12:46) 

pan-nohi

噛み応えがあってずっしり思いぱん、好きです!!
ハード系のぱんはお食事にあわせて頂けるので
いいですよね。
by pan-nohi (2008-09-22 14:05) 

suzune

あずきのカンパーニュ おいしそーですねぇ~ あずきが入ったパンを作った事がないのですが今度挑戦してみたいと思います。私は大好きです♪
by suzune (2008-09-22 16:54) 

スカビオサ

カンパーニュに小豆?って私も思いましたけど、
美味しいですよね!
食べてみてビックリした事を思い出しました!

by スカビオサ (2008-09-22 18:10) 

noie

美味しそうですね。お父様も喜ばれたことでしょうね。(*^^*)
by noie (2008-09-22 18:33) 

popi

おいしそ〜!カンパーニュ苦手なんです。私も本買って勉強しようかな〜
by popi (2008-09-22 18:33) 

angie17

お~これまた良い感じですね。
すごくキレイな断面だわ~。
チーズ&白ワインで食べてみたいぞよ♪
by angie17 (2008-09-22 19:29) 

massa

あずきベースも美味しそうですね♪
私は先週、トマトベースを焼きました、笑。
by massa (2008-09-22 20:08) 

中島茂信

自家製パンほど贅沢なものはないと思っているので、パンを焼く空間がある人がつくづくうらやましい。
by 中島茂信 (2008-09-22 20:12) 

kyochan

うわぁ~^^ 美味しそう♪ 生地はあずきの色で薄く茶色に色づいているのでしょうか~
カンパーニュってまだ焼いたことがないです(^^; 
by kyochan (2008-09-22 20:28) 

ami

小豆には ピーカンですね。
このカンパ 皆さん焼いていますが 
とっても気になっていマース。美味しそうですね。
by ami (2008-09-22 21:52) 

hana

ワタシもこれ好き。
by hana (2008-09-23 00:52) 

sakamono

干しブドウの入ったブドウパンというのは、あまり好きでなかったのですが、小豆入りは好きです^^。「クリームチーズの酸味」がする小豆のパン?おいしそうですねぇ^^。
by sakamono (2008-09-23 09:37) 

nachic

パンは好みが分かれますもんね〜。やっと作れたのですね。
クリームチーズは、ナッツと合いますね。
お父さん、喜んだでしょうね。
by nachic (2008-09-23 11:11) 

luces

しっかりした感じのパンですね。クリームチーズも入っているんですか。美味しそう。こんなパンがお好みのお父様は、なかなかツウですね。
by luces (2008-09-23 15:48) 

うさこ

一日かけてじっくりパンを焼く、ってなんか贅沢な時間でいいですね。
by うさこ (2008-09-23 18:09) 

こぼぱん

ワタシもあずきカンパーニュ、スキスキです~♪
by こぼぱん (2008-09-23 18:57) 

yu-pan

すごいおいしそうです。
この本のレシピ、どれも美味しそうなのに、
プレーンしか作ったことないです。
by yu-pan (2008-09-23 20:26) 

母ちゃん

カンパーニュ、とってもおいしそうに焼けていますね。
by 母ちゃん (2008-09-24 09:02) 

mei

◇Cherryさん、こんにちは。
父はパンが楽しみで家に来るとか言っちゃう人なんです(笑)。
息子はくるみは嫌いなのですが、ピーカンナッツはOKでおいしいって食べてくれました。
ピーカンナッツは苦味が無くてさくっとした歯ごたえが美味しくて使い勝手が良いですね。
by mei (2008-09-24 10:13) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
私も好きなのですが、こういうのってパン嫌いには辛いパンですよねぇ~。
このパン、甘みが深くて美味でした!
by mei (2008-09-24 10:14) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
あずきの甘みが非常に!美味しかったです(^^)。
是非お試しください。
by mei (2008-09-24 10:15) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
甘みが良い加減に聞いていて本当に美味しいですね。
もぐもぐずっと食べたい味でした(^^)。
by mei (2008-09-24 10:16) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
喜んで持ち帰っていましたが、気に入ったかな~。
次に来た時にきっちり確認しておきます。
クリームパンも食べたいとか言っておりました(笑)。
by mei (2008-09-24 10:17) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
苦手?またまた~(笑)。
これはそんな難しい感じではありませんでしたから余裕だと思いますよん。
by mei (2008-09-24 10:18) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
ワインですよね!
息子は普通に朝ごはんに食べていましたが、朝って感じのパンではありませんね(笑)。
by mei (2008-09-24 10:20) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
オリーブも好きなのでアレもおいしそうだな~と眺めておりますが作ったことはありません。
誰か遊びに来るときに作ってみたいな。
by mei (2008-09-24 10:21) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
いろいろ作られている中島茂信さんですから、パンもひょひょいって作っちゃうと思うのですがいかがでしょうか?

by mei (2008-09-24 10:22) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
そうです、この色が小豆の色。
小豆は捏ねている間に溶け込んでしまいます。
色もまた、シックで素敵ですよ♪
by mei (2008-09-24 10:23) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
これ、うまうまでした~(^^)。
是非お試しください!
by mei (2008-09-24 10:23) 

mei

◇hanaさん、こんにちは。
雅子先生のぱんてお酒が好きな方が考えたレシピって感じがするのですよね~。
だからでしょうか?とっても好きです(笑)。
by mei (2008-09-24 10:25) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
味わい深くて非常においしい組み合わせでした。
自分ではちょっと思いつかないな~と思います。
ドライフルーツは単独では食べられないものがほとんどですが、パンに入るととたんに好きになります。不思議ですよね~。

by mei (2008-09-24 10:27) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
父はたぶん好みの味だと思うのですよね。
次にあった時に確認しようと思っています(^^)。
by mei (2008-09-24 10:28) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
父はうまいものレーダーが常にMAX動いています。
食べ物への執着が素晴らしい(笑)。
父から私へ、私から息子へ。
食いしん坊DNAが受け継がれている感じですよ。あはは。
by mei (2008-09-24 10:30) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
じっくりのんびり焼けると美味しくできる気がしますね。
せかせか焼くとどこかで失敗してしまいます(^^;;。
by mei (2008-09-24 10:32) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
おいしいですね~。
これ、絶対また作ろうって味ですね。
でも、他にも作りたいレシピがいっぱいで困っちゃいます(笑)。
by mei (2008-09-24 10:33) 

mei

◇yu-panさん、こんにちは。
わかります!
作りたいぱんと食べたいというか消費を考えて焼くぱんて違うんですよね~。
by mei (2008-09-24 10:35) 

mei

◇母ちゃんさん、こんにちは。
美味しかったです!
でも、カンパーニュって習ったことが無いので、本当に正解かしら?
と疑問と戦いながら焼いています(^^;;。
by mei (2008-09-24 10:36) 

mei

◇piattopiattoさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-09-24 10:37) 

rira

ピーカンナッツのほうが主張が少ないですもんね
あずきの味が噛みしめられるおいしいパン(^^b
by rira (2008-09-25 12:17) 

chercher

あずきベースのパン、初めて拝見しました!
綺麗な色でとっーても美味しそうですね(*^^*)
by chercher (2008-09-30 10:37) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
息子はくるみはNGですが、ピーカンはOKなんですよ。
なるほどねって感じです。
by mei (2008-10-06 13:15) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
色が素敵ですよね~。
味も深くて美味しいですよ~♪
by mei (2008-10-06 13:16) 

mei

◇ユキさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-10-06 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。