SSブログ

金目鯛とクレソンの炊き込みご飯作りました。 [ごはん]

『デブデブ食ッカー』中島茂信さんのblogで紹介されていた
「真子鰈とクレソンの炊込みご飯」

がとーってもおいしそうでした。

これを作ろうとパルシステム
ふーどのクレソン1束189円を注文していました!
届いた時は、あれ、これなんで買ったんだっけ?
えーっと確か何かでおいしそうなレシピを見たんだったんだけど…。
と思い出すのにちょっとお時間かかりました(^^;;。

でもでも、タイムリ~♪

というわけで、

IMGP1795.JPG
金目鯛とクレソンの炊き込みご飯を作りました。
醤油、オロ・デ・ヘナベ、出汁、金目鯛、クレソン(塩は省きました)。
※詳しいレシピは中島茂信さんのblogでご確認ください。

残った頭は潮汁になりました。

めちゃくちゃ美味しいかったです(^^)。

ちなみにパルシステムでふーどとついている商品は
JAS方に定められた「有機農産物」の生産基準に沿って栽培されている農産物またはそれに準する判断された農産物。
だそうです。


nice!(24)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 38

うさこ

クレソンで味がきゅっと引き締まりそうですね。そろそろ炊き込みや混ぜご飯がいろいろおいしくなる季節がくるなー。楽しみですね。
by うさこ (2008-08-28 14:48) 

あっちゅん

本当に美味しそう!
クレソンが炊き込みごはんに使われるなんて
おもしろいですね☆
我が家もパルシステムでふーどの野菜をたまに購入しています♪

by あっちゅん (2008-08-28 17:03) 

miopapa

金目鯛にクレソン・・・
 美味しそうなんだけど
   味が全く想像できません.
 でも、なぜか気になるので家でも作ってもラオーーっ!
by miopapa (2008-08-28 17:39) 

nachic

注文して、到着する頃、なんだったか忘れる、、☆一緒だ〜(^^;)。
思い出せて、美味しい物が出来て、よかったです〜♪
おいしそうなので、チェックしにいこっと♪
by nachic (2008-08-28 20:55) 

はんちゃん

白身魚にクレソンの炊き込み!?
また新たなる組み合わせが登場ですね〜。
すっごく美味しそう〜!!
金目鯛なんて、ますます美味しそうだー!
頭を潮汁にする辺りがさすがmeiさんだな★
by はんちゃん (2008-08-28 21:18) 

kyochan

へぇ~^^ とっても美味しそうですね♪
クレソンってお肉のつけ合わせくらいしか思いつきませんでした!
万能選手ですね~
by kyochan (2008-08-28 21:43) 

sakamono

オリーブオイルとクレソン、というところが意外ですねぇ。どんな感じになるのでしょう。オイルでコクが出る感じ^^?キンメダイで炊き込みご飯なんて、おいしくないワケがない^^!
by sakamono (2008-08-28 23:54) 

しろのぽ

おいしそう!レシピに飛んでみたけど、手に入るお魚でおいしくできそうなのがまた、いいですね。
クレソンは、近くの湧水で採れないかな~なんて考え中(^^
by しろのぽ (2008-08-29 00:27) 

こぼぱん

なんともステキ~♪和風で洋風な?
魅惑的です♡
by こぼぱん (2008-08-29 01:59) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
食べ物は1年中なにかしらその時期だけのお楽しみがあるので、わくわくしますね!
四季があるって素敵。と思わずにはいられません♪
by mei (2008-08-29 10:51) 

mei

◇あっちゅんさん、こんにちは。
私もクレソンをこういう風に使ったのは初めてです!
これが、違和感なくマッチしています(^^)。
ふーどの野菜ってやっぱりちょっとおいしい気がします。
でも、気のせいかな?暗示にかかりやすて単純だから(笑)。
by mei (2008-08-29 10:53) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
美味しいですよ!
是非、奥様に作っていただいてください(^^)。
by mei (2008-08-29 10:54) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
わー、一緒ですか~。
私記憶には本当に自信がなくて(^^;;。
これ、とっても美味しかったので是非お試しください♪
by mei (2008-08-29 10:55) 

pomme

金目鯛とクレソン!
ちょっと素敵な組み合わせですね。
潮汁はもう絶対美味しい、大好きです。
私もパルシステム愛用者ですよ。

by pomme (2008-08-29 10:58) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
美味しかったですよ~♪
潮汁大好きなんです。コラーゲンたっぷりですしね(^^)。
息子が、「はい、ままコラーゲンだよ」と器に入れてくれます(^^;;。
by mei (2008-08-29 10:58) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
クレソンてちょっと独特の香りがあるので息子はどうかなぁとおもったのですが、まったく問題なしでした!
というかあまりクレソンを感じなかったような。
セリとかでも美味しそうだなっておもいました!
by mei (2008-08-29 11:00) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
キンメに甘みと旨みがたっぷりなので、それはもう旨い!です(笑)。
お試しくださ~い♪
by mei (2008-08-29 11:01) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
昔は川辺に行けばいつでも採取できた。なんて聞きますね。
家の庭にはセリがぼーぼー生えています。
普通の庭です。
もしかしたらクレソンもいけるんじゃ?なんて思っています。
湧き水で育った野生のクレソンて香りが良さそうだな~。
by mei (2008-08-29 11:03) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
これ、おすすめ!です。
是非作ってみてください(^^)。
by mei (2008-08-29 11:03) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
潮汁、私も大好きなんです♪
食べていると無口になり、真剣にきれいにぜーんぶいただきます(笑)。
パルではお米や牛乳といった重たいものはぜーんぶお任せです。
大地宅配も興味があるのですが、両方はちょっと負担になりそうであきらめています。
by mei (2008-08-29 11:07) 

mei

◇pan-nohiさん
◇ラナさん
◇noieさん
◇suzuneさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2008-08-29 11:08) 

suzune

クレソンで炊き込みご飯。斬新ですよねぇ~。
ここ最近クレソンを食べてないよーな気がします。
写真を見るとおいしそーなのでちょっと挑戦してみよーかな~(^∞^)
by suzune (2008-08-29 11:08) 

chercher

わぁっ、とっーても美味しそうですね♪
どんなお味なのか興味津々です♡
炊き込みご飯にオリーブオイルっていうところも
新鮮な感じがします。
by chercher (2008-08-29 12:42) 

ラブ

お肉=クレソンのイメージがあったんですが、
お魚でもOKなんですねぇ。今度、作ってみよう
かな。
by ラブ (2008-08-29 13:50) 

中島茂信

白身の魚であれば、なんでもいいそうです。愉しんでください。
by 中島茂信 (2008-08-29 19:35) 

rira

クレソンと鯛なんだか新発見した気分
とても美味しそうです(^^♪
by rira (2008-08-30 15:24) 

Nicoli♪

メモしました♪ホントに美味しそう。参考につくってみますね。
by Nicoli♪ (2008-08-30 19:07) 

なかにん

クレソン大好きです!
有機なクレソンはなかなかお目に掛かれませんね。
クレソンを炊き込みご飯とは。
ぜひとも食べてみたいです!
by なかにん (2008-08-31 13:30) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
美味しいので是非(^^)。
私もクレソンてあまり食べないかも。
最近は付け合せもベビーリーフばかりです。
by mei (2008-09-01 10:18) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
新鮮な組み合わせですよね!
和な感じですよ。
誰が食べても美味しいと思う味かな~。
by mei (2008-09-01 10:19) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
おいしいので、是非お試しください(^^)。
by mei (2008-09-01 10:22) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
おいしいレシピのご紹介ありがとうございます♪
簡単で、しかもと~っても美味しかったです(^^)。
by mei (2008-09-01 10:23) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
白身魚はなんでもOKとのことですので、いつでも試せる感じですよね!
是非、お試しください(^^)。
by mei (2008-09-01 10:24) 

mei

◇Nicoli♪さん、こんにちは。
おいしいですよ~。
是非、お試しください(^^)。
by mei (2008-09-01 10:25) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
クレソンお好きなのですね!
これはスーパーの品の話なのですが、農家の友人に聞くと
こんな値段で有機だとか無農薬だとかってたぶん嘘だよ。ありえないもん。
っていうのですよね。
パルは何かあっても対応がしっかりしているので信用できるかな。と思っています。
あ、この炊き込みご飯美味しいです。是非お試しください(^^)。
by mei (2008-09-01 10:30) 

mei

◇エイジさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-09-01 10:30) 

michael

クレソンと金目の組み合わせ、うーん、今度試して見ましょう。
by michael (2008-09-03 01:11) 

mei

◇michaelさん、こんにちは。
魚が変わるとまた違う味になりそうです。
クレソンの味を引き立てるならもう少しあっさりした白身が良いかもしれませんね!

by mei (2008-09-03 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。