SSブログ

にんじんのしりしりサラダ作りました。 [ごはん]

おいしいオイルを活かした料理で最初に思いついたのはカルパッチョ。
絶対おいしいはず♪
と思って買い物に行きましたが、この日は気に入る魚が入荷していなくて断念。

でも、使ってみたいー!!!

というわけで、こうなりました。

IMGP1790.JPG
にんじんのしりしりサラダ。
オロ・デ・ヘナベ、グレープフルーツ(ルビー)、白ワインビネガー、塩、胡椒

沖縄にはしりしり専用のおろし器があるそうですが、持っていないのでチーズおろしでしりしりします。
千切りとはまた違った味わいで美味しいです(^^)。

オロ・デ・ヘナベは、自己主張はそれほど強くなく、甘みがありました。
香りは芳醇ていうのかな?ともかく美味しいオリーブの香りがします。
創作意欲がわきます!

けいこさん
ありがとうございました♪


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 26

pan-nohi

”しりしり”という刻み方!?があるのですね。
初めてです♪
にんじんたっぷり、ベータカロチンは健康のモトですよね♪
by pan-nohi (2008-08-27 11:01) 

miopapa

しりしり・・・
 何となくイメージ的にはわかる気がするのですが
  私は、にんじんがあまり好きでなくて
   でも、体に良いと言われ 何とか食べるように言われているので
    一度、この方法をまねして頑張ってみます!

こんな所に書いて良いのか迷いますが
 例のバルーンカー よかったらお送りしますよ。
   私のプロフィール欄のメールにご連絡いただければ・・・ 
by miopapa (2008-08-27 15:43) 

しろのぽ

昔こんなのを作りおきして、日々食べてたことがあります。「しりしり」じゃないですが・・・
おろすのが面倒で、今はやってません(^^;
ニンジンとオリーブオイルとグレープフルーツ、びっくりするほど合いますよね。
by しろのぽ (2008-08-27 15:51) 

なかにん

しりしりって何でしょう??初耳です。
にんじんとグレープフルーツを一緒に食べるんですか???
それも私にとっては未知なる世界!!
by なかにん (2008-08-27 21:01) 

luces

しりしりって名前、面白いですね。
にんじんとグレープフルーツが合うんですね。美味しいオリーブオイルとビネガーというのも魅力的です。

by luces (2008-08-27 21:14) 

ロ

ドレッシングにグレープフルーツ入れると美味しいですよね。
しりしりサラダ、試してみたいと思います。

by ロ (2008-08-27 21:22) 

kyochan

うわ~ 美味しそうですね♪
千切りサラダ私もよくしますが、しりしりサラダ、よいですね^^
おいしいオリーブオイルはないけれど、作ってみようと思います。
by kyochan (2008-08-27 21:45) 

sakamono

「しりしり」というのはなんだろう?写真を見ると「粗おろし」といった感じでしょうか^^;?甘みのあるオリーブオイルですか。興味が湧きますねぇ^^。
by sakamono (2008-08-27 22:34) 

chee

しりしり
素敵なネーミングですね。
by chee (2008-08-27 23:05) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
しりしりというのは摩り下ろすとか千切りにするとかそういう意味らしいです。
千切りとは違って口当たりが柔らかく食べやすいです(^^)。
by mei (2008-08-28 09:25) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
にんじん嫌いの方、私の周りにもいます。
こどもみた~い。といつもからかっています(笑)。
バルーンカーの件、ありがとございます!
後ほど、DMさせていただきますm(u_u)m。
by mei (2008-08-28 09:27) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
日々ですか!にんじん大好きなのかな?
グレープフルーツってサラダに合いますよね~♪
by mei (2008-08-28 09:28) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
沖縄料理の本などをみていると結構出てくるんですよね。
摩り下ろすとか千切りするってことみたいです。
しりしり器で下ろすと、千切りというよりは笹がきに近いというかぁ。
太い→細いって形になるようです。
チーズおろしとあまり変わらないのではないかと思っています。
ドレッシングが絡みやすく口当たりも柔らかいですよ。
グレープフルーツはサラダに良く使います。
あいますよ~♪
by mei (2008-08-28 09:33) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
合うんですよ~(^^)。
ドレッシングは同じでも野菜の組み合わせでいろいろな味が楽しめますね。
昨日は白菜にしてみましたよ~。
by mei (2008-08-28 09:35) 

mei

◇口さん、こんにちは。
グレープフルーツおいしいですよね(^^)。
しりしりサラダ、是非お試しくださ~い。
by mei (2008-08-28 09:35) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
千切りよりも口当たりがやわらかくドレッシングが絡みやすいです。
結構、力が要るので疲れるのですけどね(^^;;。
by mei (2008-08-28 09:37) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
千切りの先がとんがっている感じでしょうか。
厚さも、厚い→薄い となるので固い部分と柔らかい部分ができて味がなじみやすく口当たりも柔らかです。
おいしいですよ~(^^)。
by mei (2008-08-28 09:38) 

mei

◇cheeさん、こんにちは。
しりしり。
という言葉、しっくりくるんですよね。
本当にしりしりだな~とおもいながらしりしりします(^^)。
by mei (2008-08-28 09:40) 

mei

◇AIさん
◇月夜さん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-08-28 09:40) 

うさこ

にんじんしりしり。しりしり、って、作ってる感じがとっても良く出てる言葉ですね。初めて聞きました。いいオイルと合わせてとっても香り高くておいしそうです。
by うさこ (2008-08-28 14:47) 

nachic

しりしり、してみたくなりました(^^)。
切り方変えると、味も変わりますね。
by nachic (2008-08-28 20:52) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
本当にしりしり~って感じ出てますよね!
甘みがちょうど良く、美味しかったです(^^)。
by mei (2008-08-29 10:48) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
本当に口当たりで味わいが変わるんですよね。
それが楽しくてお料理ってはまってしまいますね(^^)。
by mei (2008-08-29 10:49) 

mei

◇あっちゅんさん
◇noieさん
◇こぼぱんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-08-29 10:50) 

rira

しりしり
そりそり?
沖縄の切り方?
ショリショリ歯ざわりがのこってそう
美味しそうです♪
by rira (2008-08-30 15:26) 

Nicoli♪

にんじんしりしり、、美味しいですよね。
by Nicoli♪ (2008-08-30 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。