SSブログ

燻製作りました。 [野外ごはん]

またまた屋上BBQですが、今回は燻製も作りました。
(今回と言っても先々週の話です。)
ちょうどこの日の3分クッキングが燻製だったので早速まねしてみました。

鶏のささ身
テレビで使用していたスパイスはなかったのであるもので適当に…
オリーブオイル、コリアンダーシード、レモンバーム
を火にかけて香りを出し、冷ましたもの中ににんにく、ブラックペパー、ささみを投入ししばし放置。

かまぼこ
カットしただけ

カマンベール
箱から出しただけ

桜のチップでいぶす事約15分。

DSC02269.JPG DSC02272.JPG
完成!
カマンベールをいぶしている最中、夕立が来てしまったため撤収。
もうちょっと色付けしたかったな。
でもでも、どれも美味でした!
やっぱり燻製はおいしいです(^^)。

我が家の燻製機、本体は問題ないですが、網がかなりよごれてきました。
ちょうど径があう網がなかなか見つからないんですよね。こまったな~。
nice!(16)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

しろのぽ

燻製は、前の職場で自家製をいただいたことがあるのですが、おいしかった~。以来あこがれですが、なかなか作るのも大変で・・・(^^;
ハーブを使ったささみは、ワインに合いそうです♪
by しろのぽ (2008-08-07 11:52) 

pan-nohi

BBQのときに燻製をするんですね!ナイスです♪
カマンベール、これやばいですねぇ。とってもおいしそう!
チーズ好きなのでそそります!
by pan-nohi (2008-08-07 14:02) 

ami

燻製器なるものを お持ちですか‼
すっごーい。 以前 鍋で作ったことがありますが
やはり 燻製専用の物を用意した方が良さそうですね。

そのときは 卵 プロセスチーズ ウインナーかなにかを
使いました。
屋上からの景色が良さそうですね。 
by ami (2008-08-07 16:38) 

suzune

燻製憧れです。以前自家製ベーコンの燻製を頂いた事があったのですが それがおいしくておいしくて・・・。
自分でも作ってみたいと思い調べてみると燻製する場所がない。なので今のところ諦めている分野です。いつか出来るといいな~。燻製でお酒が飲みたいです(^∞^)
by suzune (2008-08-07 17:30) 

kyochan

自家製燻製ですか~! いいですね、とっても美味しそうです♪
by kyochan (2008-08-07 18:49) 

noie

こんばんは。
自家製燻製は、香りがいいですね。
時々中華鍋でもどきを作っていますが、なかなか美味しいです。
by noie (2008-08-07 23:10) 

nachic

わ!燻製したいな♪
近頃、夕方になると、夕立とか雷とか、なんか変な
不安定なお天気になりますね。
by nachic (2008-08-08 02:04) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
燻製、結構簡単ですよ。
なんどか台所でもやった事があります。
中華なべにホイルをかぶせてチップをのせて網のせて蓋はボールにホイルをかぶせて。で作れます(^^)。

by mei (2008-08-08 09:49) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
そうなんです、カマンベール!
チーズの燻製は全部溶けて下の落ちてしまったことが何度もあるのですが、カマンベールは表面がしっかりしていて溶けにくくていいですね!
by mei (2008-08-08 09:54) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
そんなたいしたものではないんですよ。
私も中華なべでやったりもしましたが、出来は変わりません。
ただ、専用なのでたいして準備が必要ないってところだけが便利かな。
うちは丘の上に建っているので景色はいいです。
でも、疲れます~(^^;;。
by mei (2008-08-08 10:01) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
ベーコンは準備がそこそこ面倒です。
1週間程前から肉を漬け込んでおかないといけませんし、燻製にするまえに脱水シートで脱水が必要です。
でも、手間をかけた甲斐があるんですよね~♪
油が出ないものでしたら、室内でも出来ますよ。手始めにささみなどで試してみてはいかがでしょうか?これは非常に簡単です(^^)。
by mei (2008-08-08 10:05) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
燻製は美味しいです(^^)。
でも、子供はあまり好みませんね。
大人の味なのでしょうか~。
by mei (2008-08-08 10:06) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
燻製もにせものが多いですから自分で作るのが良いですね。
私も以前は中華鍋で作っていました!
味は燻製機でも、中華鍋でも同じでした(笑)。
by mei (2008-08-08 10:08) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
燻製、美味しいですよね♪
夕立も、キャーキャー言うくらいならいいですが、ここ数日のニュースなどをみてとても怖く、悲しくなりました。
南の国の雨季のような、そんなすごさがありますね。
by mei (2008-08-08 10:11) 

mei

◇ユキさん
◇pommeさん
◇エイジさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-08-08 10:12) 

中島茂信

燻製好きですが、カマンベールをスモークした経験はありません。今度やってみよう。
by 中島茂信 (2008-08-08 22:21) 

sakamono

年末に燻製を作るのが恒例になっているのですが、もっと活用したいと思っています^^;。ささみとかシイタケとか、何でも燻製に出来るのですね。楽しそうなBBQだなぁ^^。
by sakamono (2008-08-09 10:56) 

luces

カマンベールの薫製がとろっととろけて美味しそう。
香りもきっと良いのでしょうね。
by luces (2008-08-09 11:33) 

michael

私も冬場になるとベーコンをたくさん作ります。自家製が美味しいですね。
by michael (2008-08-10 22:29) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
私も今回初めてカマンベールを燻してみました。
美味しかったですよ~♪
by mei (2008-08-11 09:34) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
BBQには何か「おっ!」と盛り上がれるメニューが1品あると良いなとおもってメニューを考えています(^^)。
燻製なんてまさにそうですね。
蓋を開けたとき、「おっ♪」となりますものね。
by mei (2008-08-11 09:35) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
とろっととろけて美味しかったですよ~。
チーズフォンデュの様でした。
チーズは全部溶けて下に落ちてしまうってことが多々あるのですが、カマンベールは表面がしっかりしていて失敗がなさそうでした。
しいて言えば取り出すときかな。かなりやわらかくなっているので素早くかつ慎重に!ですね。
by mei (2008-08-11 09:38) 

mei

◇michaelさん、こんにちは。
ベーコンは美味しいですね~。
今年は私も作ってみようかと思っています(^^)。
by mei (2008-08-11 09:39) 

rira

燻製香りが伝わってきます♪
by rira (2008-08-18 16:10) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
燻製の香りって良い香りですよね~。
でも、息子からは不評でした。
変なにおいだそうです(^^;;。
by mei (2008-08-19 10:06) 

hana

私も3分クッキングを見て、さっそく燻製にトライしてみました。
楽しかったです。
meiさんの燻製、メチャメチャおいしそう!!!
また挑戦したいけど、案外大変なわりに食べるのはあっという間で・・・・・。
by hana (2008-09-21 15:41) 

mei

◇hanaさん、こんにちは。
うーんたしかに食べるのはあっという間!
でも、出来立てが美味しくてやめられません!
by mei (2008-09-22 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。