SSブログ

屋上夕涼みBBQはじめました~。 [パーティー]

週末は暑かったですね~。

こういう日は夕涼みに限るね。
というわけで、17時ごろから屋上でBBQをはじめました。

七輪でこじんまりとしたBBQですがこれが結構楽しいのです(^^)。

枝豆
鰯とスルメイカのお刺身

DSC02072.JPG DSC02069.JPG DSC02070.JPG
ステーキ、鶏手羽、レバー、あじ、スルメイカの腸のホイル焼き
ピーマン、しいたけ、じゃがいも、かぼちゃ
ビールとシャンパン

ピーマンは丸ごと焼きます。食べるときにこげた薄皮をむいてかじります。種まで全部食べられますし、とーってもジューシーでおいしいです。
じゃがいもとかぼちゃはペーパータオルで包みたっぷりと濡らしホイルで包んで炭の中へ。
こうするとほくほくに焼きあがります。あじの下に見えているものです。
ステーキにはにんにくを射込んで焼きます。
あじのお腹の中には先日ピランチでおすそ分けしていただいたフェンネルとにんにくをたっぷりいれました。
これがとーっても良い香りで美味でした~♪

ごちそうさまでした(*^_^*)。
nice!(16)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 33

スカビオサ

暑い日が続いていますね~。
今日も暑かったです。^^;
屋上でバーベキューっていいですね。
蚊も来ないのかしらっ~?
しかし、ほんと美味しそうです。お腹が空いてきちゃった~。
by スカビオサ (2008-07-17 17:21) 

ami

お魚系のバーベキューは やったことがありません。
なかなか 良い物ですね。
ご飯が 食べたくなってきました。
by ami (2008-07-17 20:21) 

kyochan

美味しそうなバーベキュー!
私も病み上がりに体力付けに頂きたいです^^
by kyochan (2008-07-17 22:49) 

はんちゃん

屋上でバーベキュー!?
なんて優雅なんでしょう〜!
しかも七輪でっ!!きっと美味しいに違いない!
今度バーベキュー大会(勝手に!)やるときは読んでください。。笑

by はんちゃん (2008-07-17 22:51) 

noie

なかなか風情があるBBQですね。鰺が美味しそうです。
お野菜のホイル焼きも・・・(*^^*)
by noie (2008-07-17 23:07) 

asami

屋上でBBQ憧れです~♪。
オットと(いつ叶うか分からない妄想で)「屋上付きの家にしてBBQしようね」って、
この間盛り上がったんですよ。。。
meiさんのお宅はまさに理想★。素敵っすー!

↓の魔法使いの記事、ホロッときちゃいました。
素敵なママですね♪。
by asami (2008-07-17 23:47) 

sakamono

BBQいいですねぇ。自宅の屋上でこじんまりとするなんて最高です^^。アジというと刺身か塩焼きくらいしか知りませんが、お腹に何か詰め物をして焼く、何て聞くとなんだかおいしそうです。サツマイモをアルミでくるんで、こんなふうにしたコトもありますが、濡らしたペーパータオルには包まなかったです。これはポイントでしょうか^^。
by sakamono (2008-07-18 00:07) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
そして今日も暑い!
ま、暑くない夏なんて嫌なんですけどね(笑)。
屋上は蚊が来ないので快適です♪
by mei (2008-07-18 09:34) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
魚も美味しいですよ~。
いかとか貝もいいですね。
そそ焼きおにぎりなんかも良いんですよ。
BBQは楽しいです~♪
by mei (2008-07-18 09:35) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
BBQは美味しいです!素材の味が命です。
夏の熱はさらに体力奪われますね。
ぶり返さないようにのんびりしてくださいね。
by mei (2008-07-18 09:39) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
まったくしゃれた所がない家で、狭い屋上なんですけどね。
いろいろと活用しております(^^)。
では、BBQ大会特別ゲストで!
by mei (2008-07-18 09:41) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
鯵、美味しかったですよ~♪
っていうか、全部美味しかったです(笑)。
それに準備も楽チンです♪
by mei (2008-07-18 09:43) 

macoto

屋上 BBQ ビール
もう素晴らしいキーワードの
数々じゃないですかー

仕事してる場合じゃないな

by macoto (2008-07-18 09:43) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
屋上は良いですよ~。
BBQとか好きなら絶対にお勧め!
でもうちは本当に普通のおうちです。
hana先生のおうちみたいにおしゃれだったらがんがん人よんじゃうんだけどな(笑)。
asamiさんも魔法使いでしょ?(^^)。
by mei (2008-07-18 09:45) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
川原とかでやるBBQは楽しいですけどね、自宅は手軽でいいです。
トイレの心配せずにがんがん飲めますから(笑)。
鯵、こういうのも美味しいですよ。良かったらお試しください。
きりっと冷えた白ワインがいいです。
ペーパータオルはポイントです!
これで焦げにくくなるしほっこり火が入り、甘みが増すと思います。
by mei (2008-07-18 09:49) 

mei

◇macotoさん、こんにちは。
お久しぶりです!
本当ですね、この時間に見る画像じゃないですね(笑)。
by mei (2008-07-18 09:50) 

pan-nohi

屋上でBBQなんてうらやましいです!!
洗いものもキッチンがあるから、手間もかからないですよね。
夏は、やっぱりBBQですね♪
お盆休みには絶対しまーす!
by pan-nohi (2008-07-18 12:49) 

ユキ

屋上があるんですか!いいですね~!!
by ユキ (2008-07-18 16:31) 

chercher

屋上でバーベキュー、素敵ですね(*^^)v
七輪でじっくり焼けるのを待つことも楽しそうです♪
ご馳走にビールにシャンパン!最高ですね♪
by chercher (2008-07-18 17:06) 

suzune

屋外でBBQなんて素敵ですねぇ~憧れます♪
夏はキャンプにBBQ色々楽しめていいですね~
by suzune (2008-07-18 22:38) 

こぼぱん

meiさんちのおうちバーベキューは
いつもうらやましいです~
ビールがますますおいしそうで(=▽=)エヘエヘ
by こぼぱん (2008-07-19 01:17) 

nachic

よくランニングに行く河川敷では、土日バーベキューの
家族が沢山います。ちょっと無法地帯です(^^;)。
屋上BBQなんて、素敵〜♪
外気の中で食べると、味が違いますよね。

by nachic (2008-07-19 11:55) 

rira

こじんまり豪華に
とってもおいしそう
暑さも逃げたかな?
by rira (2008-07-21 12:24) 

チヨマル

屋上で七輪でBBQなんて素敵☆
頂き物のフェンエルさんも活躍させて頂き嬉しく思います。
またピランチでお会いできることを楽しみにしております♪
by チヨマル (2008-07-22 15:24) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
小さな屋上なんですけどね。いろいろと活用しています(^^)。
BBQって美味しいんですよね♪
by mei (2008-07-23 10:54) 

mei

◇ユキさん、こんにちは。
とっても狭いんですよ。大人が8人が限界かな~。
でも、BBQや夕涼みと夏は大活躍です。
冬は冬で雪が降ったらゆきだるま作ったりと楽しんでいます(^^)。
by mei (2008-07-23 10:55) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
家族3人なら七輪でゆっくりペースで楽しめます(^^)。
ただし、階段をぐるぐる登るので行ったりきたりが多いと酔います(笑)。
by mei (2008-07-23 10:58) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
キャンプも楽しいですよね~♪
外で食べるご飯てなんであんなにおいしいのでしょうね(^^)。
by mei (2008-07-23 10:59) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
ビールがね~♪
いつかこぼぱんさんを杯を交わしたいですわ~。
by mei (2008-07-23 11:00) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
無法地帯ってわかりますー。あまりごちゃごちゃしたところは微妙ですね。
マナーが悪い人が目に付くと気分も下がりますし…。
空を見上げて食べるご飯て本当に美味しいですね。
何にも縛られない開放感が五感を開放するのでしょうか。
by mei (2008-07-23 11:03) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
気合がいらないBBQって良いんですよね~。
屋上はとーっても快適です(^^)。
by mei (2008-07-23 11:04) 

mei

◇チヨマルさん、こんにちは!
ま~びっくり。ご訪問ありがとうございます(^^)。
フェンネルご馳走様でした。
鯵、最高に美味でした~♪
ピランチ、また是非ご一緒させていただきたいです。
by mei (2008-07-23 11:05) 

mei

◇babravoさん
◇ギオットさん
nice!ありがとうございます(^^)。

by mei (2008-07-23 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。