SSブログ

理想のママは? [子育て親育て]

昨日は出社途中で呼び出しがあり、とんぼ返り。
電車に乗っていたのは5分ほど。
40分ほど続けて歩いた様なもので、疲れました~。
(我が家は駅まで徒歩20分なんです)

昼間にちょっとイラッとしてしまい、息子がお昼寝中に反省しておりました。
で夕食の時、聞いてみたのです。

私 「どういうママが理想?」
息子 「肌がきれいで、髪の毛が長くて、かわいいママかなぁ~(^^)」
私 「みためにこだわるのね~。中身の部分はないの?優しいとかさぁ、怒らないとかさぁ」
息子 「ちょっとは怒ってくれないとね。そうしないとだめなんだよ、それが親子ってもんでしょ。」

ちょっとびっくりした母でした(笑)。

でも私の場合、怒るというよりイライラしちゃうんですよね。
それが半端じゃないもので、きっと息子はかなり恐怖だろうと思います。
一呼吸して自分を落ち着かせるよう努力しよう。そう真剣に考えているのですが今のところ成果なしです(涙)。
反省の日々はまだまだ続きそうです…。
タグ:子育て 会話
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

もとこさん。

そんなけなげの事言われたら泣けてきちゃいますね・・・
可愛いっ!
by もとこさん。 (2008-05-15 00:44) 

nachic

お子様との会話というより、大人な会話ですね☆
息子さんは、お母さんの怒りの内容をはっきり言葉でぶつけ
られた方が、楽かもしれませんね。反抗、反論もできるし。
でも、自分自身ではっきりしないから、イライラするのかも
しれませんね。頑張れmeiさん♪
by nachic (2008-05-15 08:31) 

*sachizo*

すごくいい関係ですね(^^)
息子さんはmeiさんが怒ったりイライラを我慢したり反省していることを
わかっていて、こんな優しい言葉を言っているんですよね。
ママ想いの理想の息子さんですね!
by *sachizo* (2008-05-15 13:04) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
勉強させてもらっています!
魂のレベルが息子のほうが上っぽいんですよ(^^;;。
by mei (2008-05-15 15:41) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
なんで怒ったのか、なんでイライラしたのかってことをお互い良く話すんですよね。息子は4歳にしてはかなりおしゃべりなんです。
日々勉強ですね~。成長できる幸せをかみ締めたいと思います!

by mei (2008-05-15 15:42) 

mei

◇ハム子さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-05-15 15:43) 

mei

◇*sachizo*さん、こんにちは。
出来が悪い親には出来がいい子供が。
見たいな気がしています。
あ、出来が悪いのは私だけで夫は非常に優秀は父でございます(^^;;。
by mei (2008-05-15 15:46) 

rira

なんて立派なお子さん!!
母の愛をちゃんと受け止めて育ってるんですね!
by rira (2008-05-16 11:44) 

hana

お、大人だ…。
ちゃーんとどうして叱られるのかをわかってるんですよね。
で、叱られるのは愛があるからってわかってくれてるんですよね。
by hana (2008-05-17 07:26) 

noie

大丈夫、怒ってもイライラしても、愛情を持って接すれば
子供は理解してくれます。
どうぞ、おおらかに子育てを楽しんでくださいね。
by noie (2008-05-17 20:39) 

babravo

ぎょっ (+o+)
これが魂レベルの高さ!?
by babravo (2008-05-19 09:40) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
私もちゃんとしなくっちゃ!なんて思わせてくれちゃう発言でした(^^;;。
by mei (2008-05-19 09:45) 

mei

◇hanaさん、こんにちは。
たまにやけに大人発言なのですよ。
誰に教わったんだろ???て感じです(笑)。
by mei (2008-05-19 09:47) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-05-19 09:47) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
おおらか!それが欠如している私です。
肝に銘じて!!!
by mei (2008-05-19 09:48) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
でしょ、魂のレベル高そうでしょ(笑)。
学ばせていただいております!
by mei (2008-05-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。