SSブログ

千葉の食材でよるご飯作りました。 [ごはん]

26日の夜は、千葉で仕入れた食材でご馳走でした。

IMGP0666.JPG
竹の子ご飯
竹の子の煮物
竹の子と豚肉のステーキ
姫皮と水菜の梅肉合え
ふきと油揚げの煮物
ギラ

美味~♪

実は体調が戻らないので買い物にいけず、千葉の食材三昧となったわけなんですけどね。
健康的な夕飯で良かったかも?(笑)。

大きな竹の子350円、ふき1束120円、ギラ大盛り500円
冷凍してあった塩豚&冷凍してあった油揚げ
nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

もとこさん。

買い物にいらっしゃらなくても、これだけ揃えば素晴らしいディナーですよ!
by もとこさん。 (2008-05-04 23:40) 

luces

体調の戻らない中でお料理も大変ですね。
筍の姫皮は食べられるんですね。今まで凄く勿体ないことをしていました。
ギラの怖い顔がよく見えないのでちょっと残念です。
by luces (2008-05-04 23:58) 

nachic

ギラって、お魚?食べた事ないです。
体調悪いのに、沢山作りましたね。
すごいです!
by nachic (2008-05-05 00:35) 

こぼぱん

「奥さん」や「お母さん」って、体調悪くても「ごはん」、
作らないといけないんですよねぇ。。。
その大変さが結婚してやっとわかりました(;o;)
でも「千葉美味ディナー」、おいしそうです♪
by こぼぱん (2008-05-05 08:35) 

rira

大丈夫ですか?
すごい立派なお夕飯です
無理せずにといっても無理ですよね
出来るだけ養生してください。
by rira (2008-05-05 10:47) 

babravo

たけのこたっぷり、春メニューだね~♪
体調が悪くてもこのメニューだもんね、あらためて meiちゃんの腕にも冷蔵庫にも驚きです!(笑)
もう体調は戻っってるのかな?
by babravo (2008-05-05 14:06) 

sakamono

タケノコづくしですね。竹の子と豚肉のステーキなんて、おいしそうだなぁ^^。
手前にある小魚のようなのが、ギラですか?
by sakamono (2008-05-05 15:38) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
ありがとうございます。
食材がかなり偏っていましたが、旬の野菜はおいしいですね。
今年煮た竹の子の中で一番おいしい竹の子でした♪
by mei (2008-05-07 17:25) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
食欲がないと何を作ったらいいかぴんと来ないですよね。
姫皮おいしいですよ!
今回は梅肉、しょうゆ、ごま油、酢であえてみました。
あ、ギラのアップご希望ですか?(笑)。
by mei (2008-05-07 17:28) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
ギラは嫌われ者の魚であまり食べられていないらいです。
お刺身も美味って話なんですけどね。
購入したものも干してはありますがあしがはやくて流通もしなさそうだなぁと思います。
我が家は大食い一家なのでいつもご飯は大量なのです(笑)。
by mei (2008-05-07 17:34) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
おいしい出前でもあればいいのですけどね~。
まったくないです!
大変なときもあるけど、自分が食べたいものが作れるって言うのは役得ですよね♪
by mei (2008-05-07 17:38) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
なんだかすっかり弱ってしまって、腰はヘルニアで痛いし、歯茎も痛いし…。
GWもすっかりぐったりでした。
が、今日は腰もだいぶ楽になって復活の兆しです!
by mei (2008-05-07 17:40) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
冷蔵庫も倉庫も今あふれてる~。
もう何も入らない状態だよ。あはは。
体調は、なんだかなかなか良くならなくてね(^^;;。
でも、体調崩してから今日が一番調子が良いよ!
明日から仕事だ。いやだよー(>_<)。
by mei (2008-05-07 17:42) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
水煮ではステーキはおいしくないのでやるなら今ですね!
しゃきしゃきの竹の子は本当においしいですね。
あの小魚がギラです。
とっても薄っぺらい小さなお魚ですが、うまみはたっぷりです。
頭~お腹~しっぽまで全部食べるのでカルシウムもたっぷり取れますよ。
by mei (2008-05-07 17:45) 

mei

◇noieさん、nice!ありがとうございます。
by mei (2008-05-19 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。