SSブログ

初めて調理してみました! [ごはん]

食べたことはありましたが、調理したのは初めてです。
いつか見かけたら購入したい!
そう思っていた食材の1つです。

桃の花を見にいった山梨で出会いました。

IMGP0208.JPG
なんだかわかりますか?(タグでばればれ。あはは~)

これが3束で千円!安いのか高いのかさっぱりわかりません(笑)。
水で戻すと3倍くらいになります。
義母と山分けしました(^^)。

山くらげ
ユリ科の山菜「ぎぼうし」(擬宝珠)の葉柄をゆでて干したもの
最近流通している山くらげは、茎を食用とするレタスの仲間の「茎チシャ」の茎を裂いて乾燥させたもの
ということで、私が購入したものもレタスの仲間といっていたので、茎チシャということになります。
きぼうしのにせものってわけですね(笑)。
味はありません。
ただ、コリコリとした食感を楽しむものです。
でも、この食感がとってもいい!おいし~♪と思えてしまう食材です。

いただいたメモには1日水で戻すように書かれていましたが、2時間くらいで良さそうです。
まぁ、太さもさまざまなので触ってみて確認って感じでしょうか。

IMGP0210.JPG
今回は、豚肉といためてみました。
美味でした~。
戻しただけでサラダとして食べるのもおいしいらしいです。
夏になったら試してみようかな。
保存は乾燥した状態のものを冷凍保存です。
どのくらい持つのかわかりませんが、1.5束でもそうとう食べでがありそうです。
冷凍でどこまで引っ張れるのか気になるところです。
nice!(16)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

popi

豚肉とあわせるのは美味しいでしょうね〜!私もきんぴら風の味付けで作った事あります。子供無視なら七味とか入れてもおいしかったですよ〜!
by popi (2008-04-22 20:48) 

もとこさん。

山くらげ。聞いたことはありましたが見たことはありませんでした。
美味しそうですね。どこかで見つけたら是非試してみます。
by もとこさん。 (2008-04-22 23:40) 

luces

ぼくも名前だけです。食感を楽しむんですね。炒め物も美味しそうです
by luces (2008-04-23 00:29) 

しろのぽ

どこかの物産店で、調理済みのを見かけたことがありますが、こんなのだったんですね。今度、ツーリング先なんかで見かけたら、買ってみようかな!?
by しろのぽ (2008-04-23 10:20) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
鰹節なども加えた和風味で、ご飯に合いました。
きんぴら風もおいしそう♪今度つくってみます(^^)。
by mei (2008-04-23 11:03) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
是非お試しください!
くらげって呼ぶのがわかるなぁというコリコリ感です。
by mei (2008-04-23 11:04) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
食感がたまらんですよ~(笑)。
白いご飯と合うおかずがとびきり好きなのでこれはヒットでした。
by mei (2008-04-23 11:06) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
思い立ってすぐには食べられないけど水に漬けておくだけだし調理は簡単ですよ~。味はないので何にでも合って意外と便利な食材かなって思いました(^^)。
by mei (2008-04-23 11:08) 

*sachizo*

初めて見ましたー!きっとmeiさんのブログを見てなかったら、
どこかのお店で見かけても買う勇気がなかったと思いますけど、
食べてみたいと思いましたよ~。
by *sachizo* (2008-04-23 16:09) 

babravo

すごーく長いのね?
レタスとは大違いに見えるけど仲間なんだね。
食べたことあるかなぁ?
by babravo (2008-04-23 22:49) 

sakamono

山クラゲって、キクラゲのような、キノコの仲間かと思っていました。見た目が全然違いますね^^;。自分もチャレンジしてみたい食材ではあります。豚肉と炒めるだけでもおいしそうですねぇ。
by sakamono (2008-04-24 08:30) 

エル

これ大好きなんです!シャキシャキした
歯ざわりいいですよね~。
でも乾物になってる物をはじめて見ました。
結構存在感ありますね^^
by エル (2008-04-24 22:40) 

なかにん

山くらげ大好きですよ!富澤商店でよく買います^^
私は、油揚げと人参とで炒めてきんぴらみたいに甘辛くしたり、
茹でてポン酢で食べたりしています。
戻しただけでもOKなんですか!
コリコリが子供も好きです。

by なかにん (2008-04-25 20:26) 

はんちゃん

コリコリ〜♪なんて、聞いただけで美味しそう!
歯ごたえ系、大好き!
豚肉炒めが食欲そそりますね〜♪
今度買ってみようかな。。
by はんちゃん (2008-04-25 23:21) 

rira

こりこりして美味しいんですよね
なかなかお目にかかれない食材
豚肉ととっても美味しそう!!
by rira (2008-04-27 21:21) 

asami

私も大好き♪。
といっても自分で料理したことは無いんですけれど。。。
大学時代にバイトした民宿で食べて虜になりつつ、
自分ではスーパーの山クラゲのピリ辛を買ってくるだけ。
自分でも作れるなら作ってみようかな~!
お酒のおつまみにグーですもんね★。
by asami (2008-04-29 01:00) 

hana

そっかー乾物で売ってるんですよね。
ワタシも調理済しか食べたことない人でした。
コリコリがたのしいよね。
自分で好きな味に料理したらうーん♪おいしそっ。
by hana (2008-04-30 08:32) 

mei

◇*sachizo*さん、こんにちは。
味がないので、なんにでも合いそうです!
試してみてくださ~い。
by mei (2008-04-30 22:17) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
レタスの芯の部分が伸びたみたいな野菜だったよ。
それほどメジャーじゃない食材かなぁ。
by mei (2008-04-30 22:19) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お弁当のおかずにも良いと思います!
もし、機会があったら調理してみてください(^^)。
by mei (2008-04-30 22:20) 

mei

◇エルさん、こんにちは。
硬いわけではなく、こりっこりっというのが良いですよね!
存在感あります~。なかなか巨大ですよ。
by mei (2008-04-30 22:22) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
そっかー、富澤ならありそうですね。
昔は町田の富澤って乾物屋だと思っていましたよ~。
きんぴらもポン酢もおいしそうですね!
作ってみます♪
by mei (2008-04-30 22:24) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
おいしいので是非!
歯ごたえ系がお好きなら気に入ると思います(^^)。
by mei (2008-04-30 22:25) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
おいしかったです~♪
次は、あっさり味でいただいてみたいです(^^)。
by mei (2008-04-30 22:27) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
民宿ではどんな調理でした?
加工品を見たことがないのですが気がつかないだけかなぁ。
今度探して調理の参考にしたいと思います♪
ピリ辛良いですね~(^^)。
by mei (2008-04-30 22:29) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-04-30 22:30) 

mei

◇hanaさん、こんにちは。
おいしい調理法、是非教えてください。
他力本願!(笑)
by mei (2008-04-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。