SSブログ

作っていただく元気の源 [ごはん]

普段の夕食は週末か前日に作っておいてすぐ食べられるようにしておく、もしくは麺類。
でも、ちょっと落ち込んでいる時なんかはちゃんと作る。
それがストレス解消。

ノリックのことがあって落ち込んでいた日に作った夜ごはん。
人は食べると元気になるよね。

にんにくの香りが出るまで炒めたら、ねぎと長芋をさっと炒めて取り出す。
鶏に塩こしょうをし炒め、赤ピーマン、シメジ、ネギの青い所をを投入。
ねぎと長芋を戻しいれ、酒、ウェイパー、オイスターソース、はちみつの合わせ調味料をいれ、
鶏に火が通るまで炒め、最後に黒酢とごま油をいれて完成。
有り合わせの材料で適当に作ったけど、おいしかった。


息子が撮ってくれた写真。
「ままのごはん本当においしいよ。まま、おいしいの作ってくれてありがとね」
これも元気の源。


タグ:手作り 主菜
nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

noie

おいしそうなおかずですね。いい香りがしてきそう・・・
かわいい息子さんですね。^^
by noie (2007-10-24 21:23) 

こぼぱん

悲しい出来事はあるけれど、
元気の源は沢山生活の中にありますね♪
meiさんの笑顔も、家族の元気の源^^
by こぼぱん (2007-10-24 21:25) 

shouyuu

はじめまして。先程はご訪問ありがとうございました。
悲しいことがあっても、美味しいご飯と子供との会話って本当に元気の源になりますよね。可愛い息子君ですね♪元気出してくださいね。

前記事のアップルパイもおいしそうです。りんごつながりが、嬉しかったです♪またお邪魔します。
by shouyuu (2007-10-24 21:32) 

なかにん

なんだか涙が出そうな記事です。
meiさんの落ち込んでしまった事とか、息子くんの優しさとか。
ままが落ち込んでいるのを感じ取っているのかな。優しいなぁ。
by なかにん (2007-10-24 21:51) 

そうそう、食べるって大事!
特に料理好きなら、作っている最中も気分転換になりますよね(*^_^*)
子供の「おいしい!」は本当に嬉しいものですよね★
by (2007-10-24 22:58) 

mei

◇xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by mei (2007-10-25 11:11) 

mei

◇Krauseさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2007-10-25 11:11) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
これおいしかったです!
気に入ったので次はちゃんと分量確認しながら作ってみます。
子供はなにかと敏感ですね。ちっちゃいけれど大きな心で支えてもらっているような気がします。
by mei (2007-10-25 11:11) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
悲しい時ってついつい視野が狭くなりがち。
そのことに気が付ければ大丈夫ですね。
そこここに元気の源が転がっていますものね。
by mei (2007-10-25 11:11) 

mei

◇shouyuuさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
子供は素直にいろいろ言ってくれるのでありがたいですね。
心がほわっと目がうるっとしてしまいます。
リンゴのシャーベット、やってみたくて紅玉買ってしまいました!
by mei (2007-10-25 11:12) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
子供の言葉はストレートに心に響くのでついつい涙が出てしまうこともしばしばです。
まま、うれしくて泣いちゃったの?
なんて言われてまたまた泣いちゃうんですよ(^^;;。
by mei (2007-10-25 11:15) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
何かを作っていると集中できて嫌なことがとーく離れた所に行ってしまう気がします。
家で簡単にできる趣味でよかったなぁってこんな時しみじみ思います!
by mei (2007-10-25 11:16) 

rira

優しい息子さん!優しさの元は meiさんがまいた種ですよね!
by rira (2007-10-25 15:16) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
私、こわいんですよー。
恐怖政治なんですよー。
なのに不思議と息子はなかなかやさしいんです。
家でだけかなぁ?と思ったら園でもやさしいみたいです。
誰かの遺伝子なのでしょうか?
私の家系ではないような…(笑)。
by mei (2007-10-25 15:39) 

nachic

美味しそうなお料理。やっぱり、食べる事は人を元気にして
くれますよね。でもスパイスはやっぱり息子さんの優しい
一言かな。幸せの夜ご飯ですね。温かい日記を見せていただいて、
ありがとうです。
by nachic (2007-10-25 19:44) 

popi

きゃ〜〜〜!うれしい言葉!何よりの幸せだわ〜。
by popi (2007-10-25 21:39) 

sakamono

記事タイトル通り、レシピを読んでいるだけで、元気が出そうな料理ですね^^。
長芋を炒める、というところに惹かれました。
by sakamono (2007-10-26 00:17) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
父→私→息子と食いしん坊遺伝子が続いていて、口福です(笑)。
by mei (2007-10-26 09:30) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
おいしいって言われるとどんどんやる気が出てきますね。
でも、「これ、全然おいしくなさそ。たべたくない」って言われちゃうこともありますよ。
そんなときは泣けます(^^;;。
by mei (2007-10-26 09:31) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
長いもはじっくり炒めるとほくほく。
さっと炒めればしゃきしゃきの食感でお得感たっぷり。
しかも日持ちもよいし、和食洋食中華となんにでも合うので我が家ではかなりの確率で冷蔵庫に入っている野菜です♪
by mei (2007-10-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。